ASCII倶楽部

このページの本文へ

ASCII.jp 今日のニュースピックアップ ― 第23回

【7/22のニュース】ポケモンGOの配信開始、有機EL版のThinkPad

2016年07月22日 22時00分更新

文● オカモト/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ASCII.jpには1日の間にたくさんのニュースを掲載していますが、その中から注目の話題や記事をピックアップして、アスキー編集部のオカモトが解説やコメントを入れていきます。これを読めば、今日1日のITニュースのキモがわかる!

ASCII編集部 オカモト

 ASCII編集部では主にスマホを担当。スペック重視主義といいながら、あえて安価な製品やクセのある製品を購入して、使いこなす過程を楽しむ傾向も。ちなみにスマホでは、iPhoneよりAndroid、液晶より有機ELが好きとのこと。

Androidスマホならなんでも動くというわけではない?

「ポケモンGO」インストールと遊び方の基本
http://ascii.jp/elem/000/001/197/1197889/

 ついに日本国内で「ポケモンGO」配信開始!基本的な遊び方をご紹介。意外と見落とすことも多いから初めての人は読んでみてね。

ジャイロセンサーを搭載していないとARモードが利用できない

●ASCII編集部オカモトのコメント

 世界中でお祭り状態の「ポケモンGO」。ようやく日本でも配信が開始された。基本的な内容や操作方法については上記記事を参照していただきたいが、一方でAndroid版では対応端末についても話題となった。まずはOSのバージョン。Android 4.4以上が必要となっている。イマドキのAndroidスマホはほとんどAndroid 4.4以上では? という気もするが、たとえば2013~2014年初頭発売のAQUOS PHONEが4.2止まり。発売から2年ではまだまだ使用しているユーザーも多いようでSNSなどで不満の声も見られた。アプリの対応やセキュリティー面を考えても、2014年モデルであればAndroid 4.4へのアップデートは必要だったように感じる。もう1つはジャイロセンサー。ミドルクラスより下のSIMフリースマホなどで非搭載の端末があり、その場合はARモードの利用が不可能になる。ARモード自体はポケモンGOのプレイにマストというわけでは必ずしもないが、フル機能が使えないことになってしまう。


 ASCII倶楽部では基本的に毎日更新で複数の記事をピックアップしています! そちらもぜひチェックください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!