万人向けじゃなくていい、俺には神なんだ! 「私的My推しガジェット」2026 第120回
ID-COOLING「FROZN A620 SLK」
光らない。黒い。うむ、よく冷える。オレは「漢の無骨な空冷クーラー」でパソコンを組む。
2026年08月09日 18時00分更新
🎬【2分で要約】ID-COOLING「FROZN A620 SLK」動画解説
光らない。黒い。うむ、よく冷える。
推しポイント1
空冷なのにTDP260W対応
ハイエンドCPUまで冷やせる安心感
……さて、漢テンションにもちょっと疲れてきまして、これ以上やると編集部からも「おかしな原稿を書くのはやめてください」と注意されそうな気もするので、ここからは普通にいきます。
FROZN A620 SLKは本当にいい製品なんですよ。
まずFROZN A620 SLK最大の魅力は、空冷でありながらTDP260W対応という非常に高い冷却性能です。
近年のハイエンドCPUは性能向上と引き換えに消費電力も増えており、高負荷時には200Wを超えることも珍しくありません。そのため「高性能CPU=水冷」というイメージが定着しています。
しかし、本製品は6本のヒートパイプと大型ヒートシンクを組み合わせたデュアルタワー構造により、高い放熱性能を実現しています。ゲームはもちろん、動画編集や3DCG制作、AI処理などCPUへ長時間負荷をかける用途でも安定した冷却が期待できます。
空冷ならポンプが故障する心配もなく、数年後にクーラント交換を考える必要もありません。ホコリを掃除する程度で長く使えるのも魅力です。
「水冷は少し不安」「メンテナンスを楽にしたい」という人でも、冷却性能を妥協せずにハイエンドCPUへ挑戦できるのは大きなメリットでしょう。
推しポイント1
インテル LGA1954対応。Nova Lake世代まで見据えた将来性
CPUクーラーは何年も使い続けるパーツだからこそ、対応ソケットの広さは非常に重要です。
FROZN A620 SLKは現行CPUだけでなく、インテルの次世代デスクトップCPU「Nova Lake」で採用予定のLGA1954ソケットにも対応しています。
つまり、今すぐ最新CPUを導入しなくても、将来的にCPUだけをアップグレードする際にもクーラーを買い替える必要がない可能性が高く、長期的な投資として非常に優秀です。
もちろんAMDプラットフォームにも対応しているため、インテル・AMDどちらの環境でも活躍します。
CPUは数年ごとに更新しても、CPUクーラーは5年、10年使う人も珍しくありません。その意味では、将来性の高さはコストパフォーマンスにも直結します。
最新世代への対応を見据えた設計は、これから自作PCを組む人にも、数年先まで安心して使いたい人にも魅力的なポイントです。
推しポイント3
ハイブリッドデュアルタワー構造で
高性能なのにメモリーと干渉しにくい
大型空冷クーラーで気になるのが、メモリーとの干渉です。
RGB付きの背が高いメモリーを取り付けたいと思っても、CPUクーラーが邪魔になってしまうケースは少なくありません。
FROZN A620 SLKは、この問題を解決するためにハイブリッドデュアルタワー構造を採用しています。さらに中央へファンを埋め込む設計と、2基のファンを逆回転させる構成によって、風の流れを整えながら冷却効率を高めています。
一般的な大型クーラーより横方向への張り出しを抑えられるため、メモリーとのクリアランスを確保しやすいのも特徴です。
単純に大型ヒートシンクを載せただけではなく、「風をどう流すか」「どうすればケース内全体のエアフローを改善できるか」まで考えられた設計になっています。
見た目はシンプルですが、中身は最新の空力設計が詰め込まれたCPUクーラー。だからこそ、高性能と扱いやすさを両立できているのです。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第119回
デジタル
私が「超レトロなインスタントカメラ」を毎日持ち歩いてしまう、ただひとつの理由 -
第118回
PC
3000円台の“軽量ゲーミングマウス”が、「ちょうどいい」の意味を教えてくれた -
第117回
デジタル
“一生に一個しかコントローラー買えない”としたら、僕は「Valor Pro Wireless」を選びます。 -
第116回
AV
俺の家、カラオケ天国。ボーカルを消せるスピーカーと高音質マイクが楽しすぎて、家で永久に歌ってます -
第115回
PC
超激安Copilot+ PCは、本当に“大丈夫”なのか? これ、他社なら「20万円級のスペック」だが……CoreBook Air -
第114回
AV
マーシャルのヘッドホンが「ノイキャンを搭載」した結果、俺史上最強の愛機になってしまいました…。 -
第113回
PC
憧れの“プロ級スペック”ゲーミングモニター、買っちゃいました。320Hzヌルヌル画面で、目が喜んじゃうよ〜 -
第112回
スマホ
このスマホクーラー、めっちゃ賢い。ただ冷やすんじゃない、勝手に“最適な冷やし方”をしてくれるんだ! -
第111回
AV
アンカーの新作イヤホンは「うるさい駅でもフツーに通話できる」って、マジ?──Soundcore Liberty 5 Pro Max -
第110回
スマホ
これ、もう“カード型トラッカーの理想型”でしょう。フル充電で「5ヶ月も使える」Eufy SmartTrack Card E40 - この連載の一覧へ



















