万人向けじゃなくていい、俺には神なんだ! 「私的My推しガジェット」2026 第120回
ID-COOLING「FROZN A620 SLK」
光らない。黒い。うむ、よく冷える。オレは「漢の無骨な空冷クーラー」でパソコンを組む。
2026年08月09日 18時00分更新
🎬【2分で要約】ID-COOLING「FROZN A620 SLK」動画解説
光らない。黒い。うむ、よく冷える。
推しポイント1
空冷なのにTDP260W対応
ハイエンドCPUまで冷やせる安心感
……さて、漢テンションにもちょっと疲れてきまして、これ以上やると編集部からも「おかしな原稿を書くのはやめてください」と注意されそうな気もするので、ここからは普通にいきます。
FROZN A620 SLKは本当にいい製品なんですよ。
まずFROZN A620 SLK最大の魅力は、空冷でありながらTDP260W対応という非常に高い冷却性能です。
近年のハイエンドCPUは性能向上と引き換えに消費電力も増えており、高負荷時には200Wを超えることも珍しくありません。そのため「高性能CPU=水冷」というイメージが定着しています。
しかし、本製品は6本のヒートパイプと大型ヒートシンクを組み合わせたデュアルタワー構造により、高い放熱性能を実現しています。ゲームはもちろん、動画編集や3DCG制作、AI処理などCPUへ長時間負荷をかける用途でも安定した冷却が期待できます。
空冷ならポンプが故障する心配もなく、数年後にクーラント交換を考える必要もありません。ホコリを掃除する程度で長く使えるのも魅力です。
「水冷は少し不安」「メンテナンスを楽にしたい」という人でも、冷却性能を妥協せずにハイエンドCPUへ挑戦できるのは大きなメリットでしょう。
推しポイント1
インテル LGA1954対応。Nova Lake世代まで見据えた将来性
CPUクーラーは何年も使い続けるパーツだからこそ、対応ソケットの広さは非常に重要です。
FROZN A620 SLKは現行CPUだけでなく、インテルの次世代デスクトップCPU「Nova Lake」で採用予定のLGA1954ソケットにも対応しています。
つまり、今すぐ最新CPUを導入しなくても、将来的にCPUだけをアップグレードする際にもクーラーを買い替える必要がない可能性が高く、長期的な投資として非常に優秀です。
もちろんAMDプラットフォームにも対応しているため、インテル・AMDどちらの環境でも活躍します。
CPUは数年ごとに更新しても、CPUクーラーは5年、10年使う人も珍しくありません。その意味では、将来性の高さはコストパフォーマンスにも直結します。
最新世代への対応を見据えた設計は、これから自作PCを組む人にも、数年先まで安心して使いたい人にも魅力的なポイントです。
推しポイント3
ハイブリッドデュアルタワー構造で
高性能なのにメモリーと干渉しにくい
大型空冷クーラーで気になるのが、メモリーとの干渉です。
RGB付きの背が高いメモリーを取り付けたいと思っても、CPUクーラーが邪魔になってしまうケースは少なくありません。
FROZN A620 SLKは、この問題を解決するためにハイブリッドデュアルタワー構造を採用しています。さらに中央へファンを埋め込む設計と、2基のファンを逆回転させる構成によって、風の流れを整えながら冷却効率を高めています。
一般的な大型クーラーより横方向への張り出しを抑えられるため、メモリーとのクリアランスを確保しやすいのも特徴です。
単純に大型ヒートシンクを載せただけではなく、「風をどう流すか」「どうすればケース内全体のエアフローを改善できるか」まで考えられた設計になっています。
見た目はシンプルですが、中身は最新の空力設計が詰め込まれたCPUクーラー。だからこそ、高性能と扱いやすさを両立できているのです。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第134回
家電ASCII
これは、高いだけある。ヒゲがツルッと剃れる8万円の「6枚刃小型シェーバー」に毎朝感激してる -
第133回
PC
知ってます? 最近のビジネスノートPC、軽いのに“約2日”もバッテリー持つんです。驚きの「最大50.8時間駆動」 -
第132回
デジタル
手触り、とってもソフト。クリック音、すっごく静か。毎日「たまご型マウス」に癒されています -
第131回
デジタル
使えばわかる。BOSEの新型スピーカー、製品名で「ライフスタイル」を名乗る“深すぎる”ワケ -
第130回
デジタル
家中、ぴっかぴか。風速48m/sで「すべてのホコリ」をぶっ飛ばす、“激ヤバマシーン”を手に入れてしまったぜ……。 -
第129回
AV
6万円のヘッドホンなんて、高すぎる。「MOMENTUM 5 Wireless」を使うまで、僕はそう思ってた……。 -
第128回
トピックス
30代独身男性「相手がいなくても寂しくない。だって、僕には推しキャラを召喚できるGatebox3があるから」 -
第127回
ウェアラブル
ARグラス、知らない間にめちゃくちゃ“実用的”になっていました…。 -
第126回
デジカメ
「KODAKのキーホルダーカメラ」で改めて気づいた、“平成レトロ”の底知れない魅力 -
第125回
トピックス
「窓の拭き掃除」が面倒だったので自動化した男の話。いまや、俺の窓は“常にピカピカ”だ。 -
第124回
スマホ
大容量10000mAh、ワイヤレス充電対応、極薄14mm。俺のCIO製モバイルバッテリーが優勝しているっ! - この連載の一覧へ



















