コンパクトミニバンの人気モデルとなるのが、ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」。どちらも販売ランキングで、常にベスト10入りする高い人気を誇ります。その2台をお借りし、比較試乗をしました。
借りたのは、どちらもハイブリッドの3列シートモデルです。フリードは「e:HEV AIR EX FF 6人乗り」(304万7000円)、シエンタは「Z ハイブリッドFF 7人乗り」(291万円)です。
デビューしたてのフリードと
発売3年目となるシエンタ
全長約4.3mの箱形ボディーに3列シートを収め、両側スライドドアを備えた、排気量1.5Lクラスのコンパクトミニバンというのがフリードとシエンタです。その人気は高く、2024年度上半期(4~9月)の新車販売ランキング(一般社団法人日本自動車販売協会連合会調べ:軽自動車は除く)において、3位にシエンタ、6位にフリードがランクインしています。直近の2024年9月ならば、5位がシエンタ、6位にフリード。互角の人気を誇る2台と言えるでしょう。
ただし、デビュー時期は異なります。現行シエンタの発売は2022年8月。それに対して、フリードは2024年6月に発売されたばかり。逆に言えば、発売直後のピカピカの新車フリードに対して、3年も前に発売されたシエンタが良い勝負をしているということ。それだけシエンタには根強い人気があるとも言えます。
トヨタ「シエンタ Z ハイブリッド FF 7人乗り」の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長4260×全幅1695×全高1695mm |
ホイールベース | 2750mm |
車重 | 1370kg |
エンジン | 1490㏄ 直列3気筒DOHC |
システム最大出力 | 85kw(116PS) |
駆動用モーター | 交流同期型 |
燃費性能 | 28.2㎞/l(WLTCモード) |
最小回転半径 | 5.0m |
車両価格 | 291万円 |
ホンダ「フリードe:HEV AIR EX FF 6人乗り」の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長4310×全幅1695×全高1755mm |
ホイールベース | 2740mm |
車重 | 1480kg |
エンジン | 1496㏄ 直列4気筒DOHC |
システム最大出力 | 90kw(123PS) |
駆動用モーター | 交流同期型 |
燃費性能 | 25.4㎞/l(WLTCモード) |
最小回転半径 | 5.2m |
車両価格 | 304万7000円 |
キュートなシエンタ、モダンなフリード
同じコンパクトなミニバンの2台ですが、そのデザインと印象は大きく異なります。シエンタは、子犬をCMキャラクターに起用するなど、丸を多用したキュートでポップなデザインが特徴です。インテリアは、オーソドックスで、温かい茶色の差し色を使うように、リビングのようなくつろげる空間となっています。
一方フリードは、シャープでモダンなデザインです。洗練されたシンプルな「AIR(エアー)」と、アウトドアテイストの「CROSSTAR(クロスター)」という2つの異なるデザインを用意しているのも特徴です。
ちなみに、AIRはすべて3列シートで、CROSSTARには3列と2列が用意されています。2列シートが欲しい場合はCROSSTARしか選べません。フリードのインテリアの印象は外観と同様で、シンプルで洗練されているというものです。
なお、シエンタのデザインは1種類で、3列と2列の両方を選ぶことができます。
人優先なのか荷物優先なのか
異なる3列シートの使い勝手
インテリアで異なるのはシートの使い勝手でしょう。
フリードは、前席と2列目シートの間が空いている、ウォークスルー仕様(6人乗り)がメインとなっています。それに対して、シエンタの3列仕様は、2列目がベンチシートになる7人乗りです。この違いは、3列目シートを使うときに特に大きな特徴となります。
3列目シートに座ったとき、フリードは大きな解放感を得られます。当然ウォークスルーなので、2列目シートや3列目シートへのアクセスにもフリードは優れてます。
一方シエンタは、3列目シートがダイブダウン方式(シートを座面ごと足元に収納できる仕様)になっているのが大きな特徴です。折りたたむと、2列目シートの下に収納できるのです。そのため、荷室スペースを大きく使うことができます。2列目シートもたためば、さらに荷室スペースを拡大可能です。
それに対してフリードの3列目シートは、室内の両側に跳ね上げて収納します。床面を使うことはできますが、空中にシートがあるため、荷室スペースという点ではシエンタに及びません。
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