このページの本文へ

私→WRC 第58回

BIGLOBEが支援するドライバー長尾選手、8速AT「GR-DAT」搭載のGRヤリスで岐阜ラリーに参戦!

2024年10月17日 13時00分更新

文● スピーディー末岡 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ATだけどMTよりも速い!?
トヨタの新開発8速ATでラリーにスポット参戦!

 BIGLOBEからビッグローブ光 10ギガの支援を受けているラリードライバー・長尾綱也選手が、10月18~20日に岐阜高山で開催される「全日本ラリー 第8戦 M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ supported by KYB」にスポット参戦することが決まった。

GRヤリス

車両デザイン

 今年はスバルのWRX STI(VAB)で全日本ラリーの北海道ラウンドにスポット参戦し、ARKラリー・カムイではデビュー戦ながら3位表彰台の実力を見せた(BIGLOBE、全日本ラリーに参戦する長尾綱也選手を通信回線で支援する)。

長尾綱也選手

 その実力が認められ、今度はATのGRヤリスRCでウェルパインモータースポーツからハイランドマスターズに参戦するという。ATといってもタダのATではない。今年のオートサロンで発表された、新開発の8速AT、通称GR-DATと呼ばれるものを搭載しているモデルだ。GR-DATは「GAZOO Racing Direct Automatic Transmission」の略で、プロドライバーやモリゾウ選手(豊田章男トヨタ会長)がレースの現場で走り込んで鍛えたATだという。

車両デザイン

 GR-DATはAT制御プログラムをスポーツ走行用に最適化し、MTと同じような感覚で走れるだけでなく、ドライバーの動作(アクセルやブレーキなど)を感知し、変速が必要な場面を先読みすることで、ドライバーの意思を汲み取るようなギヤ選択をしてくれるとのこと。変速スピードは世界トップクラスをうたう。

GR-DATのイメージ

 今までブレーキングしながらシフトダウンしたり、スタートダッシュを決めるために、素早いシフトアップをしていたが、それがハンドルを両手で握りながらアクセルとブレーキのオンオフだけで最適な変速をしてくれるんだから、モータースポーツへのハードルが低くなって、AT免許を持っていれば誰でも楽しめるようになるわけだ。

 そんなGR-DAT車両に乗ることになった長尾選手。ハイランドマスターズでのレポートも今後お届けする予定なので、GR-DATのインプレッションを楽しみに待っていてほしい。

ハイランドマスターズ チーム体制

エントラント
Wellpine Motorsport
エントラント代表
松井 悠
ドライバー
長尾綱也
コドライバー
安藤裕一
参戦車両
トヨタ/GRヤリスRC DAT
車両名
DL WPMS GR ヤリスDAT
タイヤ
DUNLOP

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ