「給料は上がらないのに、物価だけは上がって……」とか「軽自動車もコンパクトカーも高くなったよねぇ」とお嘆きの方は多いかと思います。その中で「これってお買い得じゃね?」という商品を見つけると思わずうれしくなりますよね? Hondaの「FIT RS」は、まさにそんな1台。だって普通車なのに軽自動車と値段が変わらないのですから!
N-BOXとほぼ同じ値段で買えるコンパクトカー
まずは値段を見比べてみましょう。エントリーグレードで比較すると、日本一売れている軽自動車「N-BOX」のFF仕様が164万8900円であるのに対し、FITのFF仕様(BASIC)は172万400円とちょっと高いくらい。最上位でも、N-BOX CUSTOM ターボ コーディネートスタイル(2トーン)のFF仕様が222万9700円、今回試乗するRSは215万3800円なのです! どうです、実に魅力的ではありませんか?
とはいえ、コンパクトカーより軽自動車の方が使い勝手が良いとか、自動車税が安いとか、燃費が良いといった優位性はあります。しかし、都内に多い「全高1.55mまで」という制限の駐車場にギリギリ入庫できるほか、「高速道路で長距離移動をすることが多い」とか「運転を楽しみたい」という要求に、FITはフィットします。それはエンジンの最高出力が軽自動車の約2倍となる118馬力になるから。高速道路や上り坂でエンジンが唸り声をあげない、アクセルを踏んだ分だけ加速するのは大きなメリットです。
その上で、どのFITがオススメなのか。筆者的にはスポーティーグレードの「RS」を推したいと思います。RSは「ほかのFITと見た目が違う」うえに「乗り心地がイイ」から。
RSはスポーツモデルというワケではない
RSのグレード名は、ドイツでは「レーン・シュポルト」、英語圏なら「レーシング・スポーツ」、フランスでは「ルノー・スポール」と読まれるとおり“ガチガチのスポーツモデル”に与えられがち。ですが、HondaではRSを「ロード・セーリング」と読むのだそう。そこには水上を帆走するように、気持ちよく走るという想いが込められているといいます。
HondaのRSの始まりは、1974年の初代シビックにまでさかのぼります。世界に先駆けてアメリカの大気浄化法(マスキー法)をクリアした歴史的金字塔に、何を思ったかHondaのエンジニアは最高出力78PSを発する1169㏄ 直4 SOHCエンジンとシビック初の5速MTをマウントしたスポーツモデル「1200RS」を作ったのです。時代背景から考えて、スポーツモデルが出しづらい時期にもかかわらず、Hondaは走りを意識させるモデルを投入する心意気。さすがHondaです。
その後もHondaはたびたびRSグレードを市場に投入。現在もFIT RSのほか、N-ONE RSをラインアップしています。そして、シビックにもRSグレードを追加しました。その中でFIT RSは、N-ONE RS(216万2500円)よりも安価な215万3800円! 僅差ではありますが、もっとも手に入れやすいRSグレードなのです。なお、シビックRSは419万8700円と、さすがに価格帯が違います。
しかもこのFIT RS。Hondaのエンジニアたちの走りのコダワリが詰まった1台なのだとか。彼らはモビリティリゾートもてぎが開催する参加型耐久レース「Joy耐」に業務としてFIT e:HEVで参戦しており、そのノウハウをRSに注入したのだそう。
どの自動車メーカーも「モータースポーツで得た知見を市販車にフィードバック」と言います。ですが自分たちが開発した市販車で自らレースに参戦して、マイナーチェンジモデルに活かした、というのはなかなか聞いたことがありません。
Hondaは創業者・本田宗一郎さんの「レースをやらなくては良くならない」という言葉にあるように、それを社是とする企業。これぞHonda DNA。Hondaイムズ。つまりFIT RSは「由緒正しきHonda体質から生まれた1台」で、それが「軽自動車のN-ONE RSよりも安い215万3800円で買える」のです。
この連載の記事
-
第489回
自動車
サーキット向けのアルピーヌ「A110S」はフランスらしいデザインと上質さで街乗りも楽しい -
第489回
自動車
アストンマーティン「DB12」はラグジュアリーと最高性能を両立させて究めた1台 -
第487回
自動車
Hondaのセダン「アコード」はすべてが適度でちょうどいい! 5つの魅力を紐解く -
第486回
自動車
これぞ王道! これぞ本流! BMWの魅力を凝縮したSUV「X5」は最高の1台と断言する -
第485回
自動車
1000万円対決! ポルシェ「マカンT」とアウディ「SQ5」似て非なる2台をあらた唯と徹底比較 -
第484回
自動車
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞のHonda「FREED」の魅力と買いのグレードはコレだ! -
第483回
自動車
【ミニバン売れ筋対決】ホンダ「フリード」とトヨタ「シエンタ」の良いところと微妙なところ -
第482回
自動車
これがBMWの未来! フラッグシップEVの「iX」は乗り心地良すぎで動くファーストクラス -
第481回
自動車
アルファ・ロメオのハイブリッドSUV「トナーレ」はキビキビ走って良い意味で「らしく」ない -
第480回
自動車
独特なデザインが目立つルノーのクーペSUV「アルカナ E-TECH エンジニアード」はアイドルも納得の走り -
第479回
自動車
レクサスのエントリーSUV「LBX」は細部の徹底作り込みで高級ブランドの世界観を体現した - この連載の一覧へ