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生成AI全盛の時代において、エンジニアの未来を切り開く!「自分の価値を考える」ために若い世代に伝えたい3つのこと

PR TIMES

株式会社レアゾン・ホールディングス
ABEMA開発本部長の長瀬さんやカチャカ開発チームの寺田さん、menuエンジニアの友兼さんが登壇!~大手IT企業も注目する次世代エンジニアのためのハッカソン『GIFTech Academy』~

株式会社レアゾン・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役:渡邉 真、以下 レアゾン・ホールディングス)は、「N1エンジニアリング」と題したハッカソンをスタートしました。このハッカソンでは、エンジニアとクリエイターが共創し、個々人(N=1)に特化したパーソナライズサービスの開発に取り組みます。先ずは、一人のユーザーを満足させるプロダクトを開発することから始め、将来的には不特定多数をターゲットとした製品をゼロから開発するスキルを磨くことが目標です。3月16日(土)、17日(日)に開催した『GIFTech Academy』では、総勢34名のエンジニアが参加し、「N1エンジニアリング開発」の基礎を学び、更にはゼロから有名なプロダクトを開発したエンジニアの講義を受講しました。
GIFTech CH: https://www.youtube.com/@GIFTechCH

AI全盛時代、未来を切り開く鍵は「若い世代に伝えたい3つのこと」


サービスやプロダクトが生み出された背景に迫るドキュメントフィルム「MVP Focus」では、3社それぞれのサービスの立ち上げについて振り返りながら、当時の課題やプロジェクト成功の秘訣についてお話しいただきました。ABEMA立ち上げ当初のお話しでは、特に大きな課題であったUI・UXの設計において、一切の妥協をせず作り上げていく姿勢を披露。デザインのこだわりをモックアップで見える形にしたことで、全エンジニア全開発チームと意思統一をはかりながらも解像度を高めないゴール設定をすることで、自由と責任を全員が持って高い水準を目指していくお話をしていただきました。人の指示通りに自動で動く家具「カチャカ」では、好きなモノやエンジニアのこだわりだけで作るのではなく、作ったモノが売れるためにマーケターやデザインなどを担当する他チームとの連携をとっていくことが重要であると振り返りいただきました。また、制作期間4ヶ月のスピード開発でローンチしたデリバリーアプリ「menu」では、とにかく市場に早く投下してユーザーからフィードバックをもらうことで、機能をアップデートしより良いモノを提供することができた、と振り返り、と3社それぞれの成功の要因をお話しいただきました。

MVP Focusの視聴後、サービス開発に携わった各企業の代表者(株式会社Abema TV 長瀬さん、株式会社Preferred Robotics 寺田さん、menu株式会社友兼さん)が登壇し、プロジェクトを進めていくにあたって重要なマインドやプロセスなどを伝えていく講義が行われました。講義の最後には、生成AIが全盛する時代において、これからエンジニアの価値が下がっていくこと、明るい未来を切り開くには自分の価値をしっかり考えることが重要であると述べ、登壇いただいた3名より「若い世代に伝えたい3つのこと」を発表し、講義を締め括りました。

株式会社Abema TV 長瀬慶重さん
AI全盛の時代、テック業界でエンジニアのレイオフ報道が相次ぐ中で明るい未来を切り開くためには「1.働く環境(が全て)、2.変化を楽しむ、3.AIには置き換えれない(コミュニケーション能力などの)ソフトスキルを身につける」ことが重要です。

株式会社Preferred Robotics 寺田耕志さん
0からのプロダクト開発において、良いモノを作る(発想) だけではなく、ユーザー視点を取り入れた”売れる”モノづくりが重要。そのためには「1.思い込みを捨ててファクトベースで考える、2.想像上のお客様でモノを作らない、3.仲間とのコミュニケーションを重視する」ことが大切です。

menu株式会社 友兼諭史さん
より早く市場に(ユーザーに)届ける、多くのユーザーのフィードバックをえる、それに適切に対応していくスピード開発。「1.本当に必要な機能に絞る=捨てる、2.動くものをみて考える、動かして考える3.エンジニアの範囲は無限(エンジニアの範囲はプロダクトに関わること全て)。担当する範囲を制限しない」ことを意識していくと良いと思います。

最後にGIFTechを体験している佐藤貴子さんは、「3社の「MVP Focus」や講義の内容を体現するプロジェクトがGIFTechです。このカリキュラムを体験して、ものづくりの本質を知ることができた。プロダクト思考で共創することの楽しさを実感して欲しいです。」と伝えました。

半数以上がサービスを応援したくなった、ファンになったと回答!更に企業に入りたくなったという声も
GIFTech Academy終了後、「プロジェクトに参画する企業のサービスについて、受講後の印象の変化」を伺ったところ、参加者の半数以上が「企業に入りたくなった、サービスに対してファンになった、応援したくなった」、と回答。興味を持ったと回答した参加者も合わせると8割以上がポジティブな印象を持ったことがわかりました。今回のハッカソンを受けて 『GIFTech -テクノロジーとモノ創りを楽しむ才能』に参画いただいている企業(株式会社AbemaTV 、株式会社Preferred Robotics、menu株式会社)のロイヤリティも高めることができる結果となりました。


【参加者の声※一部抜粋】
・MVP開発について自社にも活かせそうな知見を多く得ることができた
・MVPを作る上での必要なマインドセットやプロセスなどを含め、学びになる点が多かった
・有名サービスの開発時の苦労やアドバイスなどを直接聞くことができた
・通常では聞けないような社員の方のマインドや、企業内で重要視されていることを知ることができた
・MVP開発のときの着眼点や課題発見、解決フローについて、以前より解像度があがった

MVP Focusとは

公開中のMVP Focus
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