メルマガはこちらから

PAGE
TOP

離れて暮らす高齢の親・子どもが身近に感じる「ちかく」提供開始

テレビとスマホで簡単にテレビ電話できるサービス

ちかく

 NTTドコモ(以下、ドコモ)とチカクは4月中旬、まるで近くに暮らしているかのように、お互いをより身近に感じながらも、ほどよい距離感を保てるデジタル近居サービス「ちかく」を提供開始する。

 本サービスは、家型の端末を自宅テレビに接続することで、離れて暮らす高齢の親・子どもの在室状況をスマホのアプリから確認でき、手軽にテレビ電話で話せるサービス。親側は、テレビがHDMIを接続できることを確認し、子側は、専用アプリをダウンロードして使用する。

ちかく

 端末にはSIMが内蔵されているため、Wi-Fi設定やインターネット工事は一切不要。使い慣れたテレビとリモコンで操作が可能なので、デジタル機器の操作が苦手な高齢者でも簡単に利用できる。テレビによってリモコンが利用できない場合は、本製品の付属リモコンが利用可能。

 子側は、アプリから気軽に親の在室状況を確認でき、アプリを通してテレビ電話をかけたり、会話中に写真共有もできる。

 なお、月の累計テレビ電話時間が180分超過後は音声通話のみとなる。家型の端末1台と子側1アカウントでテレビ電話が可能。

ちかく

 アプリ上で「あんしんモード」をオンにすると、親の起床・就寝、在室履歴など生活リズムの変化がわかる「生活ログ機能」や、設定した時刻を過ぎても親の起床が確認できない場合にアプリに通知が届く「起床未確認通知機能」、異変を感じたときに親が端末を操作することなくテレビを設置している部屋の様子を確認できる「安否確認電話機能」も利用でき、あんしん感を持ちたい子ども世代のニーズに対応する。

ちかく

※画面イメージ

■デジタル近居サービス 「ちかく」
サービス提供開始日:4月中旬以降
販売場所:全国のドコモショップ
提供価格:端末販売価格 3万円台(予定)/月額利用料金 1980円
※ドコモ回線を利用していない人も利用可能(上記金額で提供)

 さらに、「ちかく」の体験イベントを実施。体験アンケートに回答した人には日用品をプレゼント。会場で端末購入を予約した人には端末購入割引クーポンをプレゼントする(クーポン割引金額3300円)。

■「ちかく」体験イベント
開催日:3月16日、3月17日
場所:神奈川県 イオンモール大和
内容:テレビの大きな画面でテレビ電話(子⇔親)
   スマホの「ちかく」アプリで気軽な見守り(子⇒親)
※プレゼント内容は変更となる場合がある
※クーポンは予定配布枚数終了次第、配布終了
※体験イベントは上記日時・会場以外でも開催予定。詳細は「ちかく」公式Xにて

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事