このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

小野ビットこと小野測器が手がけるEVのベンチマークテストでBYDを丸裸に!

2024年01月07日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
小野測器

BYD車両の測定データを販売する、小野測器の安地隆浩執行役員(左)と大越祐史代表取締役社長

 電子計測器の製造および販売を手がける小野測器は、2023年6月より自動車の計測データの販売サービス「ベンチマーキングレポート」を行なっています。そして2023年8月に第2弾のデータ提供を開始しました。自動車製造における、コスト削減と品質向上に役立つサービスとのことでお話を聞いてきました。

メーカーから依頼された様々な計測を担当

小野測器

小野測器 横浜テクニカルセンター

 小野測器は1954年1月に創業した振動や音、速度など物理計測を得意とする会社で、自動車メーカーや関連企業に計測機器を納品したり、メーカーからの依頼された製品の計測サービスをする会社です。

小野測器

最初期の製品であるデジタル回転計UT-45

小野測器

上から見た様子(天板をアクリル板に変更している)

小野測器

真空管が用いられている

 最初はデジタルカウンターからスタート。この機械を用いて、新幹線の開発などに貢献したのだそうです。具体的には離線率という、電線とパンタグラフが離れるのをカウントしていました。このカウンターを用いて、長さ、位相差、単位時間を正確に計測することができるようになったとか。これは現在でも使われる同社の主要技術です。

小野測器

本田技研工業からの感謝状

 自動車メーカーとの付き合いは、Hondaが1954年のマン島TTレース出場の頃にさかのぼります。その後、Honda F1第2期(1983年~1992年)の常勝時代を技術面でサポート。会社には感謝状が展示されていました。

小野測器

一部の方からは「小野ビット」の名で知られる最高速度測定器

小野測器

測定器

小野測器

出力のプリンター

 計測器ですので一般の方の目に触れることはあまりないのですが、クルマ好きの中で知られるのは「ビデオマガジン」での最高速チャレンジでしょう。GPSが一般的ではない時代、路面や軌道上の小石・砂・アスファルトなど、様々な大きさの粒子やタイヤ跡による不規則な模様から、特定の反射ムラ (色ムラ、凹凸ムラなど) だけを抽出する、きわめて特殊なセンサーを用いて速度を計測する「空間フィルタ式速度検出器」を開発。ビデオマガジンやチューニング雑誌では「小野ビット」の名で、この機械が大活躍しました。

小野測器

現在の測定器

小野測器

マイクが米粒程度しかない!

 ほかにも音の周波数特性や音圧レベルを計測するのも得意とするところ。周波数分解能を細かくしたFFT分析を日本で初めて実用化したのは同社なのだとか。現在は米粒のような小さなマイクを使い、同時に収録、分析することができるようになっています。

小野測器

過去の自動車計測機器

小野測器

エレベーター測定器

小野測器

現行製品

 そんな小野測器の計測器は、自動車メーカーをはじめ、エレベーター設計など、「モノが動く」分野の設計ではなくてはならない存在に。研究や開発だけでなく、工場では製品テスターとして同社の機器が使われています。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ