メルマガはこちらから

PAGE
TOP

1日5分の社員教育サービス「kokoroe」、ChatGPT連携で問題作成を自動化

 株式会社hitocolorは2023年5月8日、社員教育サービス「kokoroe」において、ChatGPTとのAPI連携により、企業独自の問題を自動生成する機能の提供を開始する。基本料金は月額1アカウント300円(10アカウントから)、ChatGPT API連携料金は月額1万円。

「kokoroe」はこれまでの人的リソースが必須となる教育研修ではなく、システム活用による教育の自動化を実現し、効率的かつ効果的な教育環境を図るサービス。

 今回開始するChatGPTとのAPI連携により、手作業で行っていた問題作成が自動生成でき、効率的に教育を進めることが可能となる。企業理念やクレド、業務マニュアルなど、問題のベースとなる資料フォーマットに入力するだけで、入力された文章をもとにAIが1問約20秒で問題を生成する。

 問題の自動生成の手順は、まず業務マニュアルなど問題のベースとなる文章を用意する(2023年4月25日時点で取り込み可能なデータは文章のみ)。管理者画面の問題作成から自動生成のフォーマットを開き、「問題タイトル」、「回答種別」、「作成ソース」などの項目を入力。入力した内容にもとづき、1問あたり約20秒でAIが問題を作成する。

 問題の解答種別は「単一選択」、「複数選択」、「穴埋め」の3種類から選択可能で、内容にあわせて適切な問題を生成できるという。

「kokoroe」は繰り返し学習によって知識の定着を促進する仕様となっている。5分のテスト受講で知識を定着させ、社員の負担を軽減しながら、長期的な知識習得を図る。

 今後「kokoroe」はBtoBだけではなく、BtoCへの展開も検討中だという。社会全体の知識量の底上げを目標とし、小中学生への無償提供や、専門分野を手軽に学べる環境の提供などを通して、社会貢献につなげたいとしている。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事