メルマガはこちらから

PAGE
TOP

理系就活サイト「リケイマッチ」 ChatGPT活用でAIが求人、履歴書添削

 株式会社カンビアは2023年3月29日、理系学部生を直接スカウトできる就活サイト「リケイマッチ」において、「ChatGPT」を活用した「企業求人・学生レジュメのAI添削」のβ版を提供開始。AIがレジュメ(履歴書)を添削、アドバイスする。

「リケイマッチ」は、理系新卒に特化した就活サイト。理系学部生がレジュメを作成し、企業からWeb上でスカウトを受け取ることが可能だ。

「企業求人・学生レジュメのAI添削」は、学生が「リケイマッチ」のレジュメ上に「学習内容」「研究内容」「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」を記載すると、AIが記載内容について改善アドバイスを提供するというもの。誤字脱字のほか、伝え方や追加情報など多様な角度からアドバイスを行い、学生のレジュメの質向上をサポートする。「リケイマッチ」は理系学生が対象であるため、AIが専門的な学習、研究内容にも対応できる仕様だ。

 企業に対しては「リケイマッチ」上で公開する求人情報やスカウトメッセージについて、AIが改善アドバイスを行う。企業側が長所や魅力を盛り込んだ内容を作成したつもりでも、学生から「具体的にイメージすることが難しい」などの意見が上がることがあるという。AIが広い視点からアドバイスを行うことで、企業の具体的な魅力を効果的に伝えられるとしている。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事