• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

4人のキャラクターを切り替えて戦う探索型2D横スクロールアクションゲーム!

「Bloodstained: Curse of the Moon」シリーズ2作品を1本にまとめたパッケージソフトが7月13日に発売決定!

2023年03月24日 20時25分更新

文● ASCII

ストーリーの紹介

かつて、悪魔によって月の呪いを受けた男がいた。
その男“斬月”

紅蓮の衣を身にまとい、燃えるような目をしたその男は、自身に呪いをかけた悪魔を討ち、すべての悪魔を斬り滅ぼすため、闇から闇へと旅をしていた……。

ある夜、男は大いなる悪魔の気配を感じ取る。
すべての悪魔を滅せよ……。
昏き月灯りの中、男は刀を翻す。

時を同じくして“魔塔”の出現を予見した教会は一人のエクソシストを彼の地へと派遣する。
教会の使徒“ドミニク”

斬月を知る彼女は、急ぎ彼と合流するべく、闇夜を駆けた。
教会とは別の思惑を胸に秘めて……。

ゲームの特徴① 仲間を増やして戦力増強!

 斬月が物語の中で出会う人物たちは、仲間に加わるといつでも交代が可能。仲間は各自で固有の攻撃アクションと個別の体力を持っているので、仲間が増えれば戦いが有利になる。

 『Bloodstained: Curse of the Moon』では、仲間となる「ミリアム」「アルフレッド」「ジーベル」たちとどのように向きあうかで難易度とプレイボリューム、さらに物語の結末が変化。

 『Bloodstained: Curse of the Moon 2』では、教会のエクソシストである「ドミニク」と「ロバート」「ハチ」が新しいキャラクターに加え、前作のプレイアブルキャラクターも使用可能になる。

ゲームの特徴② 仲間を活かしてショートカット!

 仲間が持つ固有のアクションを有効に使うことで、ステージを大幅にショートカットできる。仲間が戦闘不能になっていると、その分だけ遠回りを強いられるので、体力が減ってしまった仲間は交代しここぞという場面まで温存しよう。

 『Bloodstained: Curse of the Moon 2』では、ローカルマルチ(2つのコントローラー)による二人同時プレイに対応。多種多様なキャラクターの能力を組みあわせて、2人で協力してステージを攻略する楽しさがある。

ゲームの特徴③ 複数のエピソードを攻略!

 物語は複数のエピソードから成り立っている。初めは一つのエピソードしか遊べないが、ゲームを進めることで遊べるエピソードが追加されていく。すべてのエピソードは繋がっていて、最終的に一つの壮大な物語に収束する。

ゲームの特徴④ 自分にあった“スタイル”でプレイ!

 本作には「ベテラン」と「カジュアル」など、いくつかのゲームスタイルが用意されている。「ベテラン」は昔ながらのシビアなルールで遊ぶことが可能。敵からの攻撃で吹き飛ばされて奈落の底へ……といったレトロゲームらしいシチュエーションを味わえる。

 気軽に遊びたい時にオススメなのが「カジュアル」。被弾時の吹き飛びなし、残機無制限など、気楽に遊べるスタイルになっている。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう