メルマガはこちらから

PAGE
TOP

SkyDrive、兵庫県との連携協定を締結 「空飛ぶクルマ」の社会実装を目指す

「空飛ぶクルマ」および「物流ドローン」を開発する株式会社SkyDriveは、2023年1月24日、兵庫県との連携協定の締結を発表した。今回の協定により、兵庫県での「空飛ぶクルマ」の実証や社会実装に向けた環境整備、情報発信など社会受容性の向上、「空飛ぶクルマ」に関する産業のエコシステム形成などについて連携、協力を行う。

 SkyDriveは、2025年の「大阪・関西万博」の開催時に大阪ベイエリアでのエアタクシーサービス実現を目指しており、2021年9月には大阪府、大阪市と「空飛ぶクルマ」実現に向けた連携協定を締結。社会受容性を上げるための活動や実証実験などを推進している。

 同社では、大阪ベイエリアに加えて、関西圏から淡路、瀬戸内へとネットワークの広域化を目指す上で、兵庫県は「空飛ぶクルマ」の実装エリアとして理想的であると捉え、本協定を締結することとなったという。

「空飛ぶクルマ」は、現在2人乗りの機体を開発中という。また、物流ドローンは、30kgの荷物を運搬可能で、すでに山間部を中心とした作業現場で活用されている。

 今後、「空飛ぶクルマ」の開発および実用化を通じた、新産業や新規ビジネスの創出、防災機能の強化などにより、兵庫県の発展、安心で便利な暮らしの実現に貢献していくとしている。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事