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世界初のARメタバース「IZUMO」サイト公開のお知らせ

PR TIMES

GIFT Community Ltd
ARに特化したweb3型メタバースプロジェクトを発表

GIFT Community Limited(本社:香港、代表:荻野目智仁)は、ARとweb3を用いた新しい可能性を創造するメタバース「IZUMO ARメタバース」の公式サイト及び公式コミュニティを公開いたしました。





公式サイト: https://www.izumo.world/
公式Twitter: https://twitter.com/IZUMO_official
公式Discordチャンネル: https://discord.gg/2HxZKy6CHP

「IZUMO ARメタバース」とは
 本プロジェクトは、世界初※のAR(拡張現実)を活用したメタバースです。「IZUMO ARメタバース」の利用によって、ユーザーはスマートフォンに保存されている画像やウォレット内のNFTを現実の世界にARアートとして設置する事が可能になります。ユーザーが設置したARアートは他のユーザーからも閲覧可能(双方向性)であり、ユーザーが設置したARアートはNFTを通じて売買できるようになります。

 従来のARアプリは作品ごとに専用アプリをダウンロード、インストールする必要があったのに対して、「IZUMO ARメタバース」は、現実空間をすべてのユーザーが共有する仕組みとなっており、新しいアプリを都度インストールする必要をなくしました。


米国政府は毎年2.3兆円もの税金を落書きの除去に投入
 ストリートアートはキース・ヘリングやジャン=ミシェル・バスキアなどのアーティストによって認知され、近年では バンクシーによって政治的・社会的問題を代弁するようになり、人気が非常に高くなっています。しかしこの人気のストリートアートは壁に直接描かれるため、売買ができず、ストリートアーティストは本来のストリートでの創作活動から活動資金を稼ぐことが難しい状況にあります。さらに、アメリカ政府は毎年120億から180億ドルもの税金を投入して落書きを消しており、パリではゴミの清掃人が毎日テニスコート一面分と同じ650平方メートルの落書きを消していますが、その数は減っていません。つまり、ストリートアーティストは本来の創作活動によって収益を上げることができないだけで なく、世界中の政府は多額の税金と人的資源を使ってそれらを消している状況にありながら、バンクシーを筆頭とするストリートアート出身のアーティスト作品は現代アート市場の取引高の24% を占めるほど価値/人気が高いという非常に非合理的な状態にあります。
 プロジェクトの第一歩として、私たちは誰もが「IZUMO ARメタバース」でストリートにアートを飾ることができるソリューションを開発し、街の景観の美化を保ちながらストリートアートの保護と資産化に挑みます。

新時代のクリエイターツール
 ARメタバースによって、すべてのユーザーは著名なARアーティストになれるチャンスを得ます。今まで平面のキャンバスの上に描く事が多かったアートはARメタバースの登場により、三次元の現実世界の中で自由に作品を創作/展示/販売できるようになるからです。アーティストは既存のストリートアートの様に都市の町並みに沿ったアートを創作し、今までにない領域で創作活動を拡張することが可能になります。

今後の展望
 ARの時代を見据えた「IZUMO ARメタバース」は、はじめにアートという領域でマネタイズビジネスを行い、次に領域を拡大するため、積極的に著名なNFTを支援するコミュニティや、地方創生を掲げる地域・自治体・団体とのパートナーシップを推進し、AR×web3という新しい時代の変化の中で非中央集権型のプラットフォームを作り上げることを目指します。

GIFT Community Ltdとは
 弊社は「オンライン化の時代にオフラインの楽しさを」を経営理念にする海外のITスタートアップです。
 コロナによって更に加速したオンライン化の中で、オフラインならではの楽しさを伝えるサービスをローンチして、地方創生やインバウンド観光を促進していきます。

「IZUMO ARメタバース」に関するお問い合わせ先
公式サイトコンタクトフォーム、又は公式TwitterへDMでお問い合わせください
公式サイト: https://www.izumo.world/
公式Twitter: https://twitter.com/IZUMO_official
※「web3型ARサービス」として自社調査によるもの(2023年1月17日時点)