メルマガはこちらから

PAGE
TOP

単語入力でAIが絵を描く、無料AIお絵描きアプリ「AIピカソ」Android版開始

AIが生成したピカソ風の猫

 AI技術を活用したソリューションを提供する株式会社AIdeaLabと、新規事業開発支援を行うスタートアップスタジオの株式会社みらいスタジオは2022年9月22日、AIお絵描きアプリ「AIピカソ」のAndroid版提供を開始した。作りたい絵のキーワードとなる単語を入力するだけで、画像生成AI「Stable Diffusion」を活用した画像生成がスマートフォンで簡単に行える。

「AIピカソ」は、テキストや簡単な下絵から画像を生成できるAIお絵描きアプリ。「ピカソ。猫」「富士山。浮世絵」のようなキーワードとなる単語や簡単な説明を入力するだけで、画像を生成できる。さまざまなキーワードを試しながらAIが描く画像を楽しむほか、生成した画像を発想のヒントとして共有したり、挿絵に活用したりと幅広い活用を見込んでいる。

西洋絵画風の見返り美人

 また、画像の一部を塗りつぶし、その部分をAIに描かせたり、簡単なラフ画(下絵)を描いて続きをAIに描かせたりすることも可能だ。今後は生成した画像の編集機能などの追加も予定しているという。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事