メルマガはこちらから

PAGE
TOP

海外旅行予約アプリ「NEWT」、フライトのCO2排出量推定値の表示を開始

 株式会社令和トラベルは2022年9月14日、運営する海外旅行予約アプリ「NEWT(ニュート)」で、フライトで排出される二酸化炭素(CO2)の推定値がわかる表示機能を開始。アプリ上で個人の年間CO2排出量などを確認することもできる。

「CO2排出」に関する意識が大きく変化し、カーボンニュートラルの動きが活発化する中、航空会社各社は排出される航空機のCO2量を可視化するなど、カーボンニュートラルに向けた取り組みを加速している。令和トラベルでは「あたらしい旅行を、デザインする」旅行代理店として、「NEWT」で海外旅行をする顧客が環境について考えるきっかけをつくるため、フライトごとのCO2推定値の表示を開始した。

 ユーザーが「NEWT」でパッケージツアーを選ぶ際、フライトごとのCO2排出量の推定値を確認できる。CO2排出量は、1回のフライトによって発生するCO2排出量を1人あたりで計算。フライト経路と座席クラスにもとづいてCO2排出量を推定している。アプリ上では年間の個人のCO2排出量などを確認することも可能だ。令和トラベルは現在、環境基準での検索機能なども開発中だという。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事