教習所はもちろん、取材でもHonda以外のバイクに乗ったことがないモデルで女優の新 唯(あらた・ゆい)さん。そこでYAMAHAのYZF-R25をお借りしたのですが、「久しぶり過ぎて感覚を忘れて怖い」ということで、急遽「トリシティ125」で練習をしたというのが前回までのあらすじ(3輪で安定感のあるヤマハ「トリシティ125」は悪路も快適)。今回こそはYZF-R25を試乗してもらいます!
YZF-R25は青いフルカウルがカッコイイ
そもそも何故にYZF-R25なのか? それは「青いフルカウルのバイク」だからというのが主な理由。というのも唯さんの好き色は青と黒で、さらにバイクはスポーティーなフルカウルが好みなのです。そして今年3月に取材したモーターサイクルショー2022の会場で、YZF-R25に初対面した唯さんは「これ、カッコいい。色がイイ」と、心のブックマークに登録。今回の試乗となったというわけです。実際はYZF-R25という車種名はおろか、YAMAHAのバイクということもわかってはいなかったのですが……。
さて、お借りする際にYAMAHAのご担当者様から「新しい色のモデルがあるのですが」ということで、排気量をアップさせた上位モデルYZF-R3のシアンを推された編集部。メーカーの立場からすれば、当然新モデルを紹介してよ、となるわけです。ですが、ここは唯さんの止まらない未来と譲れない願いを抱きしめて断固拒否。モーターサイクルショー2022で展示されていた個体をお借りしました! また今度お願いします。
ですが、取材後にYZF-R25も2022年仕様にチェンジし新色が発売されていた事が発覚! 青/黒のほか、真っ黒まで用意され、まさに唯さん好みのカラー展開になっているではありませんか! ちなみに新色にはオレンジもあったりします。さらに新型は1kg軽量化されたほか、環境規制への適合とウインカーのLED化、さらにクイックシフターに対応しているそうです。でも今回は初志貫徹です!
YZF-R25に乗ってみよう!
久々の対面に笑顔の唯さん。「目の形がイイですね。あと大きな口も可愛いですね。あと全体的に丸っこい」と、カウル前面を観察。
まずはまたがってみることにします。ちなみに唯さんの身長は事務所公式サイトによると163cmです。唯さんが乗ったことがある250ccバイクは、Hondaの「CBR250RR」のみ。ということで、記憶の中との比較をしてもらいましょう。「何となくですが、HondaのCBR250RRより足つきがイイですね」という唯さん。どれどれとスマホで調べてみると、YZF-R25のシート高は780mm。CBR250RRのそれは790mm。たった1cmしか変わらないじゃないか! と思ったのですが、小柄な女性には1cmでも大きな違いなのでしょう。ちなみに身長185cmのスタッフがまたがってみましたが、違いはわかりませんでした。「あと、これも何となくですが、前傾姿勢が緩いかな?」とも。そこで写真を見比べると、確かにCBR250RRの方が前傾がきついように見えます。よく覚えていますね。
試しに手押ししてもらいました。「重さはあまり変わらないかな」というので、車体重量を見ると169kg(YZF-R25)に対して168kg(CBR250RR)と、ほぼ一緒。1cmの違いはわかっても1kgの違いは感じられないようです。
この連載の記事
-
第476回
自動車
最新のマツダ「ロードスター」は乗った誰もが乗り換えを検討するレベルのデキの良さ -
第475回
自動車
EV=無個性ではない! BMWのEV「iX3」は剛性ボディーが魅力のミドルサイズSUV -
第474回
自動車
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア E-TECH エンジニアード」は軽量でパワフルでスポーティー! -
第473回
自動車
ホンダの大人気ミニバン「FREED」に乗ってわかった5つの良くなったポイント -
第472回
自動車
三菱のピックアップトラック「トライトン」をあらた唯がドライブ! 見た目と違ってソフトな乗り心地 -
第471回
自動車
ラリーカーが先祖! 走りのセダン・アウディ「RS3セダン」の上質な走りにアイドルもご満悦 -
第470回
自動車
FIATのキュートでカワイイ新型EV「600e(セイチェント イー)」は実用性も高く、イタリアンデザインが魅力! -
第469回
自動車
最近クルマが高いけどホンダのSUV「WR-V」は250万円以下で買えるって知ってた? -
第468回
自動車
HondaのSUV「新型VEZEL」に何度も乗ったからこそわかる5つのGOODと1つのBAD -
第467回
自動車
「私の部屋」に偽りナシ! 日産の商用バン「キャラバン MYROOM」は走るプライベートルームだった -
第466回
自動車
東京大阪1000km無給油チャレンジ! ルノーのSUV「アルカナ」は本当に燃費がいいのかを検証 - この連載の一覧へ