メルマガはこちらから

PAGE
TOP

福岡県大牟田市のラーメン屋「麺屋二極(めんやにきょく)」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者候補を募集。

PR TIMES

株式会社ライトライト
福岡県の最南端に位置する大牟田市。市を縦断する国道208号線は、熊本市中央区から佐賀県佐賀市まで延びており、週末には、熊本や佐賀ナンバーの車も行き交います。その国道沿いにあるのが、株式会社C4 company(シーフォーカンパニー)が運営するラーメン店「麺屋二極(めんやにきょく)」。本格的な博多ラーメンを提供する同店が、後継者を募集しています。



今回の後継者募集について
「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」について
会社概要

1.今回の後継者募集について



2019年、「経営をしたい」という想いから飲食業界に参入したC4 company。当初は個人事業主として、流通センターなどが並ぶ福岡市粕屋町に1店舗目となるラーメン店をオープンしました。

その1年後には大牟田市に2店舗目をオープンし、売上が伸び、安定したところで2021年に法人化。1、2店舗目を閉め、より理想とする立地である現在の店舗へ移転拡大をしました。

本部「粕屋町の店舗は、周辺で働いている方が主なお客さまでしたので、平日の売上は安定していましたが、休日の売上が見込めませんでした。当初は、休日に営業している飲食店が周りに少なかったので、チャンスがあると思っていたのですが…。

現在の店舗は、平日はもちろん、休日も交通量があり、多くのお客さまにご来店いただいています。店内も駐車場も前の2店舗よりも格段に広く、理想の条件でした」
現在は週末の客数が以前の店舗の倍以上に伸びている状況です。一人客からファミリー層まで老若男女問わず、幅広い年齢層のお客さまで賑わい、週末には県外からもお客さまが来店するほどの人気店へと成長しました。
C4 companyが継承を決めたきっかけは、福祉事業への参入を決めたこと。すでに事業は動き出しており、8月頃には収益化が見込めるまでになっています。今後の経営のために、一度、事業売却を経験したかったことも理由の一つです。

本部「創業時から、承継される方に十分なメリットが見込める場合は、売却も視野に入れていました。商品や立地、スタッフの教育を含めて、環境が整ってきたので、このタイミングで新事業を展開し、現在の飲食業を手放すことを決めました」
本部「週末は、お店の前の国道が渋滞するほどの交通量です。周辺には麺を扱っている飲食店が少ないので、立地も含めて、条件は非常に良いと思います」
現在の店舗の周辺には、麺類を提供する飲食店があまりない点から、この場所にお店を構えるメリットは大いにあります。また、最近はじめたデリバリーは、現在3km範囲しか対応していませんが、非常に多くの問い合わせがあるといいます。
本部「8月には、国道沿いに大手のディスカウントストアができる予定です。地元の方を中心に、より交通量が増えてくるのではないでしょうか。また、デリバリーについては、配達範囲を延ばすことも可能です。そうすれば、より多くの注文が見込めると思います」

やり方によっては、まだまだ開拓の余地がある地域。お店の設備やスタッフ、商品、環境は整っているため、挑戦できるハードルは下げられている状態です。そんな条件のそろった店舗を引き継ぎたい熱量の高い後継者を募集しています。


関連URL:https://relay.town/articles/c4company/
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

窓口担当:清野 愛
電話番号:0985-77-8046
メール :info@light-right.jp

2.「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」について
「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/