メルマガはこちらから

PAGE
TOP

SHE、女性エンジニア輩出に向け、初となるプログラミング入門コースをリリース

PR TIMES

SHE株式会社
DX分野での女性のリスキリングを支援

働く女性のための統合プラットフォームを運営する SHE株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO/CCO:福田恵里、以下SHE) は、DX分野において高まるリスキリング需要を受け、女性エンジニア輩出の第一歩として「プログラミング入門コース」をリリースします。





背景


SHEは2017年の創業以来、女性の課題解決に伴走する「ライフコーチングカンパニー」として、主要事業であるミレニアル世代の女性向けのキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」を運営して参りました。創業から6年、多くの女性たちの「自分らしい生き方や働き方」の実現に伴走し、累計で60,000名を超える方に受講していただきました。

人生100年時代と言われる世の中で、自分らしく働き続けるためには継続的なスキル装着、つまり「リスキリング」が大きな鍵となります。リスキリングの分野の中でも、デジタルの分野で価値創造ができる人材、つまり、「DX(デジタルトランスフォーメーション)スキル」をもつ人材のニーズは高まるばかりです。

一方で、独立行政法人経済産業研究所2020年の調査によると、30 か国で 2,600 万人の女性が今後 20 年間にテクノロジーに仕事を奪われるリスクの高い仕事に就いていると言われており、DXや自動化に伴い女性の雇用が危機に晒されているという現実があります。加えて、女性のエンジニア比率は約15%程度*となっており男性と比較しても非常に数が少ない現状にあるため、この分野において女性のリスキリングを推進することは社会としても喫緊の課題です。

これからの社会で必要とされるDXスキルの装着を支援すべく、この度、SHE初となるプログラミング入門コースのリリースに至りました。

*2020年版「情報サービス産業 基本統計調査」


概要


本コースでは、「GAS」というGoogleの開発した開発言語を使用して業務効率化のための自動化ツールを作りながら、プログラミングの教養レベルの知識を習得していきます。

LESSON1では、プログラミング学習のファーストステップとして、基礎概念を学びます。
LESSON2では、実際に「GAS」の文法を理解しながらGoogleのスプレッドシートの操作を自動化するプログラミングに挑戦します。
LESSON3では、さらにプログラミングの知識を深めながら、GmailなどGoogleの提供するサービスを組み合わせた自動化ツールの制作を学びます。
LESSON4では、レッスンで学んだ「GAS」を用いたプログラミングの集大成となるツール制作に取り組んでいきます。

プログラミング全般に共通する基礎知識が得られる入門コースです。


ここがポイント



「GAS」を通してプログラミングに共通する基礎概念を学べる
プログラミングの考え方を通して、物事の構造的な理解や論理的思考力が身につく
プログラミングで物が動く面白さや、ちょっとした作業から解放される楽しさを味わえる




こんな人におすすめ




プログラミングでできることや、何に役立つのか知りたい方
興味があるが、何から学べばいいかわからない方
自分のプログラムで物が動く楽しさを味わってみたい方


⬛️ SHElikes(シーライクス)とは
SHElikesは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPC一つで働ける29種のクリエイティブスキルを幅広く学び、今の時代に求められるマルチクリエイターを育成して、時間や場所に縛られない賢く私らしい働き方を実現するためのキャリアスクールコミュニティです。
無料体験レッスンのお申し込みはこちらhttps://cutt.ly/QUbrLH4

■SHE株式会社とは



SHE株式会社は、「一人一人が自分にしかない価値を発揮し、 熱狂して生きる世の中を作る」をビジョンに据え、 2017年に創業いたしました。 主要事業である『SHElikes(シーライクス)』では、 21世紀を生きる女性たちが自分らしい働き方を叶えられるよう、 WEBデザインやWEBマーケティングなどのクリエイティブスキルレッスンやコーチングプログラム、 仕事機会を提供し、 これまでに60,000名以上に受講いただいています。2021年には、日本初・フルオンラインでトータル美容プロデュースするコミュニティサービス「SHEbeauty」と理想のキャリアや人生の実現のために不可欠なお金の知識の獲得を目指すサービス「SHEmoney」を展開しています。(SHE株式会社: https://she-inc.jp/