メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Honda発スタートアップのストリーモ、安定走行の電動マイクロモビリティー開発

 株式会社ストリーモは、走行時の安定性を追求した電動マイクロモビリティー「Striemo(ストリーモ)」を開発。2022年中の本販売に先駆け、2022年6月13日より7月31日まで、一種原動機付自転車扱いとなる限定モデル(Striemo Japan Launch Edition 26万円)の国内一般向け抽選販売の申し込みを受け付ける。

 株式会社ストリーモはHondaの社内起業制度IGNITIONからのカーブアウトスタートアップで、Hondaのエンジニアを中心に2021年8月に創業。電動マイクロモビリティーの歩道走行を認める規制緩和を前に、「人研究」のノウハウを実用化しながら、歩行領域の安定性を生かした製品開発に注力している。

 脱炭素化へのシフトを背景にマイクロモビリティー市場は世界的に拡大し、Valuates Reportsは2030年までにグローバル市場で1980億米ドル(約26兆5320億円。2022年6月14日現在1ドル134円で換算)の市場規模に達するとも試算している。一方で、自転車と比較した電動キックボードの事故率の高さと走行の安定性が課題となっていた。

 「Striemo(ストリーモ)」はこの課題を解決するため、「ユーザーの安心感」を追求し、開発した電動マイクロモビリティーだ。特徴として、世界初となる「バランスアシストシステム」を採用。停止時の自立、極低速から快適な速度まで転倒しづらく、安定した走行を可能とした。石畳や傾斜でも進路や姿勢を崩しにくく、走行時のバランス確保の不安を軽減する。

 また、足をつかずに停止可能で、車道だけではなく、歩行速度での移動でも歩行者やほかの車両との親和性を確保した。2022年中の本販売では国内一般消費者のほか、商業施設、空港、倉庫、建設現場などの移動用マイクロモビリティーとしても販売する予定だ。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事