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リフォーム業界の価格の不満や契約上のミスマッチを一気に解消、施主・職人・業界の三方よしを実現するマッチングサイトが誕生!

PR TIMES

株式会社エンドユーザー
~急がぬ工事を適切な価格でリフォームしたいユーザー様と工程調整等で時間の空いた職人さんを繋ぐマッチングサイト~

サービスの利用者と職能人材をダイレクトにつなぐマッチングプラットホームを提供する株式会社エンドユーザー(本社:埼⽟県熊谷市、代表取締役:渡邉佳津子 https://enduser.jp 以下 エンドユーザー)は、6月15日よりユーザー目線にこだわったリフォーム専門の公開市場「イーユーザー https://e-user.jp」のβ版をオープンします。




■現状(開発背景)
消費者庁にはリフォームに関する相談が年々増加しており、在宅期間が増えたコロナ禍には営業関連だけでも年間8000件を超える相談が寄せられる他、施工後イメージ相違に関するトラブルも起きており、施主にとっても職人にとっても業界にとっても悩みは尽きません。

<<リフォーム業界に常態化する悩みの代表例>>
・施主:料金がわかりにくく安心して頼めない
・職人:ピーク時とオフピーク時の落差が激しい
・業界:リフォーム関連のクレームが年々増加し、業界のイメージ悪化

■課題

これまでもマッチングサイトが数あれど、従来の料金体系は売り手側が決めた料金(トイレ○○円~)を買い手側(施主)が購入する形式がほとんどで、施主(ユーザー)の予算都合にあったものとは言えません。
また近年は台風や集中豪雨など自然災害で局地的に職人が不足したり、逆に工事は急がないから手の空いている職人に依頼したい施主、空いた時間を有効活用したい職人も少なくありません。
このようなリフォーム業界の価格の不満や契約上のミスマッチが大きな課題となっています。

■解決策
上述の課題を解決する為、企画・開発準備に5年かけ、これまでになかったマッチングサイトとして、リフォームの公開市場”イーユーザー”のβ版を6月15日オープンします。
購入者側が購入したい商品の希望金額を提示し出品者側ができる範囲で入札する逆バージョンの新しいビジネスモデルです。専門家のコンシェルジュにも依頼でき、分からない事でも安心して依頼できます。
サイト内で工事内容の依頼、把握から決済、アフター工事までを一貫して完結できます。(図1参照)

<当サービスの3大ポイント>
・入札方式導入による手間と時間の大幅カット
・公開市場による納得感のある適正な取引
・困った時は人が介在する安心対応

<マッチング成立までの流れ>
1.工事内容の投稿(工事個所の写真添付、詳細な状況を記載、希望工事期間、希望金額)
2.投稿内容を確認し、メッセージで質疑応答。
3.工事日程、金額提示、入札。
4.入札者の比較検討、落札
5.受注・工事着工


※ユーザー様・職人さんともに登録時・登録中とも一切無料。
※月額制・課金制ではなく成約時に双方ともに工事代金の10%が手数料。
※コンシェルジュは工事代金の5%のうちの10%が手数料。

■展望
リフォーム専門のマッチングサービスでは、埼玉を中心とした関東全域にて展開後、全国にサービスを提供し、当社がミッションとする「もっと身近にリフォームを」提供していきたい。将来的には同様の悩みを抱える技術を要する方たち、美容や教育分野等のプラットホーム構築を目指します。

■会社概要
会社名:株式会社エンドユーザー
所在地:〒360-0037  埼玉県熊谷市筑波3丁目154宝島ビル4階
代表者名:代表取締役 渡邉 佳津子
設立:2020年12月
事業内容:EUSERの運営・企画・開発
URL:https://enduser.jp

■本件に関する問い合わせ先
広報担当:荒川
E-mail:info@enduser.jp