メルマガはこちらから

PAGE
TOP

食べチョク、父の日ギフト特集を開設。未利用魚セットなど環境に配慮したサステナブルギフトも登場!

PR TIMES

(株)ビビッドガーデン/食べチョク
規格外など、訳あって市場に出荷できない未利用魚などの資源を贈り物に。

認知度・利用率など6つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、6月19日の父の日に向けて「父の日ギフト特集」を開設しました。父の日特集では、「お酒好きなお父さん」などのタイプ別に加えて、贈る側にも嬉しい「ギフト対応可能な商品」など、6つの特集を用意しました。 中にはサイズが規格外であったり、収穫量が足りず市場に出すことができない未利用魚など、環境にも優しいサステナブルなギフトセットも登場しています。 父の日特集URL:https://www.tabechoku.com/feature_articles/fathersday_2022




(※1)12社の産直ECサイト(生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型のECサイト)の中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000025043.html


父の日ギフト特集について

■概要
父の日に向けて、6つの特集を作りました。「お酒好きなお父さん」などの好みに合わせたものと、送る側に嬉しいラッピングやメッセージサービスが付いた「ギフト対応可能な商品」など多様なタイプ・シーンに合わせたカテゴリーで商品をまとめています。

さらに、今年は消費者の購買行動におけるサステナブル意識の高まりがあること(※2)と、食べチョク父の日ギフト商品の中で特に魚介類が人気であることをうけて、未利用魚(※3)など環境に配慮したサステナブルギフトも用意しました。

父の日特集URL:https://www.tabechoku.com/feature_articles/fathersday_2022

(※2)博報堂「生活者のサステナブル購買行動調査2021」より(https://www.hakuhodo.co.jp/uploads/2021/08/20210827.pdf
(※3)未利用魚とは:魚体のサイズが不揃いであったり、漁獲量が少なくロットが まとまらないなどの理由から市場に出荷することができない魚介類のこと


6つの特集一覧

【1】お酒好きなお父さんに
お酒が大好きなお父さんには、全国の酒蔵が作った極上のお酒をプレゼント!地元のサツマイモと美味しい軟水を使って作られた希少な焼酎や、米農家が地元の酒造と共に開発した限定150本の日本酒など、特別な日の贈り物にぴったりなお酒があつまっています。
URL:https://www.tabechoku.com/groups/1735

【2】晩酌のお供にぴったり!おつまみ
毎日晩酌をするお父さんにはちょっと豪華なおつまみを。抜群の鮮度で美味さ格別のほたるいかの沖漬けや、ブランド豚から作られたウインナーのセットなどお酒と相性の良い食材をあつめました。
URL:https://www.tabechoku.com/groups/1744

【3】海鮮好きなお父さんに
海鮮好きなお父さんには、新鮮な魚介類を。ふっくらしたウナギの蒲焼きや、生きたまま直送される牡蠣セットなどの王道ギフトから、訳あって市場には出回らないけど味は一級な未利用魚セットなどサステナブルギフトもご用意しました。
URL:https://www.tabechoku.com/groups/1736

【4】スイーツや果物など甘いもの好きなお父さんに
さくらんぼを代表する果汁たっぷりの佐藤錦や、今が旬のマンゴーなど新鮮な高級フルーツをたくさん集めました。甘いもの好きなお父さんにピッタリの逸品を探してみてください。
URL:https://www.tabechoku.com/groups/1738

【5】お肉好きなお父さんに
お肉好きなお父さんには畜産農家さんが丹精込めて育てた絶品お肉を。食べる飼料にもこだわって育てられたブランド牛や、上品な旨味が特徴の地鶏など一度は味わってほしい逸品をあつめました。
URL:https://www.tabechoku.com/groups/1737

【6】ラッピングやメッセージカードを付けて想いを込めたプレゼントを
産地直送の新鮮食材に感謝の気持ちを載せて送りたいあなたへ。生産者さんが「プレゼントを受け取った人が笑顔になりますように」という想いから、ラッピングサービスやメッセージカードサービスなど特別な演出に対応している商品をあつめました。
URL:https://www.tabechoku.com/groups/1739

■商品紹介(税込・送料別)
・ベジブーケでお父さんに感謝を伝えよう☆野菜の花束と情熱野菜セット9品目(茨城県:パチャママ農園)
¥3,600
https://www.tabechoku.com/products/150049


・松阪牛焼き肉用400g(三重県:谷岡畜産)
¥6,300
https://www.tabechoku.com/products/78031


■サステナブルギフトの紹介
・【未利用魚&鮮魚】セット(岡山県:華丸)
¥2,380
https://www.tabechoku.com/products/100822
市場への出荷時に、どうしても半端な海産物が出てきてしまいます。そんな未利用魚とタイなどの一級品が両方味わえるギフトセットです。


・未利用魚★漁師めしセット(千葉県:飯岡ヤマイチ水産-大納屋-)
¥3,000
https://www.tabechoku.com/products/88412
地元で水揚げされた普段市場には出回らないけど、実はとても美味しい港街特有のお魚など、漁師仲間も唸るその時々のおススメの『うまいから食べる魚』をコンセプトに漁師めしセットを作りました。




食べチョクのサステナブルな一次産業の実現に対する取り組み

食べチョクは、環境に配慮した生産方法を取り入れている生産者の取り組みをより多くの消費者の方々に知っていただいたり、全国の生産者をサポートするための様々な取り組みを行っています。

・「プラスチックフリー」「規格外食材の加工品」など7つのカテゴリーで商品を紹介
https://www.tabechoku.com/feature_articles/sdgs2022

・食品ロス削減に貢献する、生産者考案の食材使い切りレシピの紹介
https://www.tabechoku.com/feature_articles/2022_sdgsrecipe

・インターネットの使用が難しい高齢の生産者さんと若手の生産者さんがグループとなり、一つの商品として出品することができる「ご近所出品」を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000025043.html

・より多くの生産者の販路開拓をサポートしていくために、食べチョク単体だけでなく、各地方自治体と連携しこれまで50件以上のサポートを実施
https://www.tabechoku.com/ulp/municipalities/

・食べチョク登録後のスキルアップサポートとして生産者同士のノウハウを共有する「食べチョク学校」を定期開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000025043.html

・持続的な一次産業の実現に向けて生産者・消費者が交流するコミュニティーとして「一次産業みらいラボ」を運営
https://www.tabechoku.com/slp/community


「父の日抽選キャンペーン」

「父の日抽選キャンペーン」では期間中に対象商品をご購入いただいた方の中から、抽選で5名様にご購入した商品と同じ商品をプレゼントします。

父の日特集ページ:https://www.tabechoku.com/feature_articles/fathersday_2022
実施期間:2022/5/25(水)~2022/6/24(金)23:59 までのご購入が対象です。
対象商品:商品価格が1,000円以上の商品で、商品名に【父の日ギフト】と入っている商品が対象です。
※「【】」が無いものなど、表記が異なるものは、対象外となりますので、ご了承ください。

注意事項:
・当選された方には、キャンペーン終了後2週間以内に、食べチョクへご登録しているメールアドレスへ当選のご連絡をいたします。
・キャンペーン期間外の購入は対象外となりますので予めご了承ください。
・当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねますので予めご了承ください。
・商品のお届けは日本国内に限ります。そのため、応募者は日本国内に居住している方に限ります。
・賞品を受け取る権利を第三者に譲渡することはできません。また、提供を受けた商品を第三者に譲渡、転売することはできません。
・このキャンペーンは予告なく終了・変更する可能性がございます。


食べチョクについて

食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイト(※3)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1(※4)を獲得しています。

野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購入」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い方を提供しています。
ユーザー数は65万人、登録生産者数は7,100軒を突破し、4.4万点を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※3)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト
(※4)国内産直通販サイトの中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000025043.html


ビビッドガーデンについて

代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できるオンライン直売所「食べチョク」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/