メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ナレッジ・プログラミングスクール、商用利用・改変OKの無料プログラミング教材サイトオープン。日商プログラミング検定ENTRYのオリジナル模試も公開

PR TIMES

ナレッジ・プログラミングスクール
プログラミングスクールの授業で実際に使っている教材を無料公開

ナレッジ・プログラミングスクール(東京都世田谷区、代表:市川葉子)は、商用利用・改変OKの無料プログラミング教材サイト「ナレッジレッスン」を5月19日にオープンしました。


スクラッチ(Scratch)や、ソニーのトイオ(toio™)などを使ったプログラミングの教材は、いずれも実際のプログラミングスクールで導入しているもの。子どもたちが興味をもって取り組める内容となっています。また、Word版とPDF版のテキストも用意しており、誰でも無料でダウンロードすることができます。商用利用や改変も可能なので、学校や塾、プログラミングスクールなどで自由にお使いいただけます。

さらに、日商プログラミング検定 ENTRYのオリジナル模擬問題も公開。サイト上で選択肢を選ぶと正解/不正解がわかり、解説や参考となるスクラッチのサンプルプログラムを見ることができます。繰り返し取り組むことで、検定対策としてご活用いただけます。

■ナレッジレッスンURL
https://n-lesson.net/






ナレッジレッスンの特徴

■日商プログラミング検定 ENTRYの対策ができる
日本商工会議所が実施する、小中学生向けのプログラミング試験「日商プログラミング検定ENTRY」のオリジナル模擬問題を公開しています。
実際の出題形式に近いスタイルの問題に取り組むことができ、回答するとその場で正解/不正解がわかります。それぞれの問題には解説や参考となるスクラッチのプログラムも用意されているので、問題を解き、実際に手を動かしながら、検定合格に必要な知識を身につけることができます。


■実際にプログラミングスクールで使っている教材を公開
「ナレッジレッスン」で公開している教材は、すべてナレッジ・プログラミングスクールで実際に使っているものです。子どもたちが興味をもち、集中して取り組める内容となっているので、教材選びにお困りの先生方に安心してお使いいただけます。



■テキストの改変や商用利用もOK!
Web上に掲載されている記事に加え、「Word版」と「PDF版」のテキストをダウンロードして自由にお使いいただくことができます。ダウンロードにあたっての会員登録などは不要で、商用利用や内容の改変も可能です。学校や塾、プログラミングスクール、ご家庭などでぜひご活用ください。

■すべての教材が無料
忙しい現場の先生方の力になりたいという思いから、「ナレッジレッスン」の教材はすべて無料で公開しています。メールアドレスの登録などは必要なく、すぐにご利用いただくことができます。

■教材は毎月追加
ナレッジ・プログラミングスクールでは、世の中の話題や子どもたちの関心ごとも取り入れながら、毎月テーマを決めて学習に取り組んでいます。実際に授業で使った教材を順次公開していくので、教材は毎月追加されていきます。

教材を無料公開する理由

プログラミングスクールが、財産ともいえるオリジナル教材をなぜ無料で公開するのか? と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。その背景には、代表の市川が小学校でプログラミングの授業に携わったときの経験があります。
学校現場の先生方はとても忙しく、多くの先生が「教科の時間をこなすのが精一杯でプログラミングまで手が回らない」「どうやって授業を進めればいいかわからない」と、おっしゃっていました。そのときに、ナレッジ・プログラミングスクールで使っている教材を1つ差し上げたら、「そのままコピーして生徒に配布した」と、とても喜んでいただけたのです。
子どものプログラミング教育はまだ始まったばかりで、教材も少ないのが現状です。より多くの先生方に、当スクールの教材をより便利に使っていただきたいという思いから、編集できるWord形式のままで教材を無料公開するサイトを作ることにしました。

現在公開中の教材

「日商プログラミング検定ENTRY」のオリジナル模擬問題のほか、スクラッチでARを体験できるゲームや、ソニーのプログラミングロボット、トイオ(toio™)を使ったゲーム、冬季オリンピックの競技を再現したスクラッチのゲームなどの教材を公開しています。教材は基本編と応用編に分かれているので、段階を踏みながら学ぶことができます。
「ナレッジレッスン」の教材を通して、「プログラミングって楽しい!」と感じてくれるお子さんが少しでも増えることを願っています。



【ナレッジ・プログラミングスクールについて】
ナレッジ・プログラミングスクールは、世田谷区経堂に拠点を置く、小中学生を対象にしたプログラミングスクールです。さまざまなデジタル技術に触れながら、正しいフォームでのタイピングやプログラミング基礎力、自分の考えをきちんと伝えられるプレゼンテーション力を育むカリキュラムを実施しています。

所在地:東京都世田谷区経堂1-19-6 清水ビル4F
代表者名:市川葉子
URL:https://knowledge-p.jp/

【本リリースに関するお問い合わせ】
ナレッジ・プログラミングスクール(担当:市川)
メールアドレス:info-knowledge@knowledge-p.co.jp
電話:03-6432-6270