メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【クラウドで新機能!】インポート機能強化で会計データの取り込み時間が短縮、税理士向けクラウドA-SaaS(エーサース)の利便性が大幅に向上

PR TIMES

Mikatus株式会社
「いい税理士をあたりまえに」をビジョンに掲げるMikatus株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田中啓介、以下Mikatus(ミカタス))は、税理士向けオールインワン・クラウドシステム「A-SaaS(エーサース)」において、他社の会計システムから会計データを取り込むインポート機能を強化しました。 これにより会計データを取り込む際の作業時間が短縮され、利便性の大幅な向上を実現しました。 今後もシステムの開発・提供を通じ、会計事務所と中小企業の業務効率化を支援してまいります。 ▼「A-SaaS(エーサース)」概要資料はこちら https://a-saas.com/download/a-saas



背景


税理士業界では、一つの会計事務所で複数の会計システムを利用することは珍しくありません。しかし会計システムは会社毎にフォーマットが異なるため、顧客の会計データをシステム間で移す際にExcelを使って手作業でデータを整える必要があり、膨大な時間と手間が発生していました。

当社は、2020年11月に税理士向けオールインワン・クラウドシステム「A-SaaS(エーサース)」において、高度なインポート機能を提供開始。他社の会計システムから出力したCSVファイルを「A-SaaS(エーサース)」に効率的に取り込む(インポートする)ことができるようになりました。インポート機能により従来必要としていた作業時間が短縮され、利便性の大幅な向上を実現しました。

このたび、2022年3月29日(月)にインポート機能の大幅なアップデートを行い、対応する会計システムを拡充させた他、様々な機能改善を実施しました。
なお、今回のアップデートでは、社内の営業部門や、カスタマーサクセス部門、コールセンター部門など、普段からお客様と接する機会の多い複数の部門を横断した特命プロジェクトチームを編成。お客様からの要望が多かった点を収集・分析し、開発に反映させました。
お客様がより手間なく容易にデータを移行できるようにするため、今後もバージョンアップを続けていく予定です。

「A-SaaS(エーサース)」は、引き続きお客様の声をもとに様々な機能を開発していきます。

▲インポート機能の会計ソフト選択画面



Mikatus(ミカタス)株式会社 カスタマーサクセス部門責任者 廣田 淳のコメント


今回の開発は、お客様の声から生まれた開発といっても過言ではありません。会計データをインポートする目的は、会計入力業務を「A-SaaS(エーサース)」に移行するためや、「A-SaaS(エーサース)」で税務申告をおこなうため、また「A-SaaS(エーサース)」の資金繰支援システムを利用するためなど、多岐にわたります。結果としてインポート作業は多くの会計事務所にとって頻繁に発生する作業となり、「より効率化したい」というお声をいただいてきました。
新インポート機能の活用により作業時間を短縮できるため、DX推進による業務効率化という位置づけで、お客様とともにチャレンジしていきたいと考えています。

今回の開発にとどまらず、引き続き機能を充実させていくことができるようお客様のお声を伺いながら模索していければと思います。


アップデート詳細


<対応システム>
今回のアップデートで新しく対応したシステムは以下の2社です。
・会計王
・勘定奉行

※既存の対応システムは以下です。
・JDL
・弥生会計
・MJS
・ICS
・EPSON R4
・フリーウェイ
・TKC(FX2)
・TKC(e21まいスター)
・エッサム財務会計
・JOIN

<機能追加>
・出納帳形式でのインポートに対応しました。
・エラーの詳細内容を表示するようにしました。
・諸口や科目未決定に相当する特殊科目を、各会計ソフトの名称のままインポートできるようにしました。
・汎用フォーマット>部門情報のインポートに対応しました。
・前回インポートした仕訳に対して、「上書きで取り込む」機能を追加しました。
・その他細かな機能追加を行いました。

▼「A-SaaS(エーサース)」サービスサイトはこちら
https://a-saas.com/


■「A-SaaS(エーサース)」とは
「A-SaaS(エーサース)」は、税理士が中小企業に付加価値を提供するためのクラウドシステムです。税務・会計・給与はもちろん、財務支援や経営支援など、5つの機能で税理士事務所の差別化をサポートいたします。

業務の効率化と付加価値サービスの提供を同時に実現するクラウドシステム「A-SaaS(エーサース)」は、全国1,000を超える税理士・会計事務所と、13万を超える中小事業者(中小企業、個人事業主等)にご利用いただいております。

▼「A-SaaS(エーサース)」概要資料はこちら
https://a-saas.com/download/a-saas


■Mikatus(ミカタス)とは
Mikatus(ミカタス)株式会社は、「いい税理士」と共に中小企業の成長と発展を支える会社です。
中小企業の社長が目指す「ゴール」に向けて、「いい税理士」が伴走すれば、中小企業はもっと良くなります。
その仕組みを支え、日本の未来に貢献することが、私たちMikatus(ミカタス)の役割です。



■会社概要
会社名:Mikatus株式会社 (英文名: Mikatus Inc.)
設立:2009年6月
代表者:代表取締役社長 田中啓介
本社所在地:東京都中央区日本橋馬喰町2-1-3 芳文社浅草橋ビル4F
URL: https://www.mikatus.com


■本リリースに関するお問い合わせ先
Mikatus株式会社
広報・PR担当:小林 / 亀谷
〒103-0002
東京都中央区日本橋馬喰町2-1-3 芳文社浅草橋ビル4F
電話:03-6240-9776 メール:press@mikatus.com