メルマガはこちらから

PAGE
TOP

小型移動式クレーンVR訓練システムが、「第34回中小企業優秀新技術・新製品賞」において奨励賞を受賞!

PR TIMES

シンフォニア株式会社
xR訓練コンテンツ等の開発・販売を行っている、シンフォニア株式会社(本社:東京都府中市 代表取締役 瀬戸豊)の『小型移動式クレーンVR訓練システム』が、第34回中小企業優秀新技術・新製品賞(主催:りそな中小企業振興財団、日刊工業新聞社)において、奨励賞を受賞しました。


「第34回中小企業優秀新技術・新製品賞」の贈賞式が2022年4月22日に千代田区に有る経団連会館カンファレンスにて行われました。
本賞の審査は、「優秀性」「独創性」「市場性」を中心に行い、「中小企業らしさ」「環境への配慮」「社会的有用性」も考慮されます。『小型移動式クレーン訓練VRシステム』は、書類審査やデモンストレーション審査を経て、多くの応募作品の中から奨励賞受賞のはこびとなりました。


■シンフォニア株式会社 代表取締役 瀬戸豊のコメント
この度は誠にありがとうございました。
今回応募させていただきました『小型移動式クレーンVR訓練システム』は、弊社にとって初めての自社製品でしたので、このような評価をいただき感無量です。
弊社はこれまでソフトウェア開発会社として実績を重ねてまいりましたが、本システムに関しては、ユーザーにとってのリアリティを追求するあまり、VRと連動するデバイスの製作にまで手を伸ばしました。
「ソフトウェア開発」という枠にとらわれず、「XR+IoT」という新しいジャンルを開拓する端緒となる取り組みであったと自負しております。今回いただいた評価を励みに、この新たな分野の可能性をさらに追及してまいりたいと思います。



■「中小企業優秀新技術・新製品賞」について
りそな中小企業振興財団は、中小企業の技術の振興を図り、わが国産業の発展に寄与することを目的に毎年1回優秀な新技術・新製品の表彰を日刊工業新聞社と共催で実施しています。
「一般部門」、「ソフトウエア部門」の2部門において、厳正な審査のうえ優れた新技術・新製品等に対して中小企業庁長官賞(一般部門)、中小企業基盤整備機構理事長賞(ソフトウェア部門)、優秀賞、優良賞、奨励賞の各賞を贈賞し、副賞として最高100万円を贈呈しています。
※この表彰制度は1988年より実施しており、過去34回で応募総数は11,251件となり、1,087作品を表彰しています。


■小型移動式クレーン訓練VRシステムの概要
日本初の小型移動式クレーン専用訓練用VRシステムです。小型移動式クレーンの操作環境を忠実に再現し、臨場感のある3DCG表現や、物理シミュレーションによる重力や衝突など、リアルな操縦環境を再現しております。
小型移動式クレーンの免許を取りたい方や、取り立ての方の訓練に最適であり、VRシステムなので、事故や怪我を引き起こす可能性無く訓練を行うことが可能です。
基本的なクレーン操作や試験コースを忠実に再現しているだけでなく、「荷振れ」を制御することに特化した練習などVRでしか再現できない訓練メニューまで、初心者~経験者まで満足していだけるようなメニューを用意しております。
本システムは国内のクレーン教習所及びクレーン事業者において、教習及び社員研修用にご利用され始めております。
https://crane-vr.com/


■導入事例
埼玉県を拠点に物流や機工業務等を手掛けている株式会社奥井組にて、新人研修の一環として小型移動式クレーンVR訓練システムが使用されました。
小型移動式クレーンの操作を全くしたことのない新入社員の方々が、VR訓練を通して操作がどんどん上達していく姿が印象的でした。
新入社員の研修を担当している方からは、「実物のユニックを使用して研修を行うことは出来るが、危ないので誰かがずっとついて見ていなくてはならない。その点VRだと自学自習で一人で訓練が行えるので、非常に効果的だと感じた」というコメントを頂戴しました。



研修の様子はこちらからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=7VO5ABJ07GQ

本記事に掲載されている以外の画像、高画質版の画像はこちらからダウンロード可能です。
https://www.dropbox.com/s/stmfx5zzmupln8d/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%A7%98%E5%90%91%E3%81%91.zip?dl=0


■シンフォニア株式会社 会社概要
会社名:シンフォニア株式会社
所在地:東京都調布市小島町1-35-3 濱乃家ビル502
代表者:代表取締役 瀬戸豊
設立:2014年5月
事業内容:小型移動式クレーンVR訓練システムの開発・提供、xRシステムやIoT製品の企画・開発
URL:https://sinfonia.biz/