メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ホテル予約サイトのように設備・技術が一括検索できる!?金属加工のビジネスが変わるクラウドサービスProduConnect(プロダコネクト)を正式リリース。

PR TIMES

株式会社メビウス
金属加工業の集積地である新潟ならではのDXサービス誕生!

株式会社メビウス(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:加藤幸久、以下「メビウス」)は、設備・技術の一括検索、空き情報の開示等により金属加工業の取引を加速させるプラットフォームサービス「ProduConnect(プロダコネクト)」を、正式リリースしました。 サービス紹介URL:https://intro.produconnect.jp/




■ProduConnectの機能
1.設備・技術検索
 加工企業(サプライヤー)が設備・技術情報、空き情報を登録。
 発注企業(バイヤー)は必要とする技術や求める経験を軸に設備・技術を一括検索し、
 空き情報を確認しながら条件に合う加工企業を選定。

2.見積もり・受発注、支払請求情報管理
 バイヤーはサプライヤーに対しワンクリックで加工相談・見積り依頼(複数社一括見積り)が可能。
 発注、受注機能を備え案件のステータス管理までオールインワンで対応。
 支払請求情報も簡単検索、対象データをCSVで出力。

3.コミュニケーション
 相談や見積り、受発注のやりとりはチャットツール(Slack)と連携し、よりリアルタイムに。
 図面の共有はクラウドコンテンツ(Box)でセキュアに。

4.レポート
 設備・技術の検索数や設備ごとの見積り依頼数を可視化。
 トレンドの分析材料やマーケティング情報としての利用が可能(順次実装予定)。

下記URLより一部機能を無料でご利用いただけます。
https://produconnect.jp/

■Produconnectが提供する価値
機能をもって実現する、バイヤーとサプライヤーに提供する価値は図のとおりです。



また、サプライチェーン全体での価値を創造し、川下に位置するメーカーや県外の顧客に対しても以下の価値を提供します。



■Produconnect利用料金


 ※Produconnect内の企業に工程の一部を外注した場合、システム利用料を割り引きいたします。


■サービス紹介動画




■ProduConnectの詳細
詳細については下記URLよりご覧ください。
サービス紹介ページ:https://intro.produconnect.jp/

■今後の展望
本サービスのブラッシュアップとともに、加入企業の新たな顧客獲得や社内のDXにつながる追加サービスを順次実装予定です。
将来的には複数サービスの中から自社に必要な機能を選択しながら利用することができるプラットフォームを目指して参ります。





■サービス提供の背景
昨今の新型コロナウイルス禍によって移動ニーズの低迷により航空機などの輸送用機械器具製造業の生産が減少。これに伴い、サプライチェーンの川上である金属加工業を中心にサプライヤー全体の生産に影響を及ぼしました。新潟は全国でも有数の金属加工業の集積地であり、同事象による影響を大きく受け、さらには大規模災害等の発生時における事業持続性や、デジタル化の遅れなど複数の課題も顕在化し、急速な対応が求められていました。

メビウスでは、上記課題を受け県内の金属加工企業、地元自治体である新潟市と産官連携コンソーシアムを構築。コンソーシアム内でのディスカッションを通し、新たな受発注の獲得と企業のデジタル化実現を両立するプラットフォームである「ProduConnect」の着想、開発を進めて参りました。

2021年8月から新潟県内限定で実証実験を開始し、設備の空き情報検索や一括見積が以前の作業に比べて効率化を実現。
このたび、料金プラン等のサービス提供モデルを策定し、全国の企業へ向けて機能の提供を開始いたしました。

■ProduConnectの名前の由来
『製造業:Product』を『つなげる:Connect』サービスとして親しみを持っていただきたく、オリジナルの名称を作成しました。

■株式会社メビウスについて
本社   :新潟県新潟市中央区天神1-12-3
設立   :1983/10/1
代表者  :代表取締役社長 加藤幸久
URL   :https://www.mob.co.jp/