メルマガはこちらから

PAGE
TOP

【CS向上の仕掛けを実装】ナポリの窯・ストロベリーコーンズが公式アプリの提供を開始

PR TIMES

アクティブ・メディア株式会社
テイクアウト・デリバリーの注文ができるだけでなく、CS(顧客満足度)を向上させるために会員証やアンケート機能などを実装させた「ナポリの窯・ストロベリーコーンズ」公式アプリ!その仕掛けをご紹介します。

宅配ピザチェーン大手「ナポリの窯」などを運営する株式会社ストロベリーコーンズ様(本社:東京都港区、代表:宮下 雅光 氏)が、公式アプリの提供を開始しました。 1つのアプリで簡単にテイクアウト・デリバリーの注文から決済までができ、お得なクーポンを受け取ることができる・・・など、ユーザーにとって便利で嬉しいサービスが多くあります。 さらに、お客様の声を効率よく聞き取りサービス向上に活用するための仕掛けとして『アンケート機能』もアプリには実装されています。 アプリの開発と運用は「飲食店公式アプリ作成サービス|レストラン★スター」を運営するアクティブ・メディア株式会社(本社:東京都千代田区、代表:磯島 順一郎)が支援しています。 ※アクティブ・メディア株式会社とは 飲食店に特化した会員証アプリの開発と運用をサポートする専門企業。サポート実績は「ナポリの窯」様、「日本酒原価酒蔵」様、「ステーキのあさくま」様、「大阪焼肉ホルモンふたご」様、「蒙古タンメン中本」様、「0秒レモンサワー仙台ホルモン焼肉酒場ときわ亭」様、「焼肉 金剛園」様などの飲食チェーン店様を中心に3,000店以上。



テイクアウト・デリバリーが簡単に注文可能に

お客様は、ナポリの窯(ストロベリーコーンズ)公式アプリをダウンロードして会員登録するとテイクアウトやデリバリーの注文ができるようになります。



さらに同アプリ内でクレジット決済もできるため、テイクアウトの場合は店頭で商品を受け取るだけ、デリバリーの場合は配達を待つだけ、と1つのアプリで取引が完了できます。



全ての利用の購買情報と販促を一元管理

株式会社ストロベリーコーンズ様の本部では、アプリ会員様の全ての購買情報を把握することができます。

さらに販促も一元管理できるため、例えば『まだテイクアウトを利用したことのないアプリ会員様に絞ってテイクアウト用クーポンを配信する』など、お客様毎にさらに喜んでいただけるサービスができるようになります。



お客様の声を集めるアンケート機能を実装

ナポリの窯(ストロベリーコーンズ)様のアプリには、アプリ会員様へアンケートをお願いできる機能があります。
こちらの機能によってナポリの窯(ストロベリーコーンズ)様は、アプリを利用したお客様のリアルな声を知ることができます。
そして、その声を参考により良いサービスに改善し続けることが可能となります。

「お客様にご満足いただけるサービスを提供し続けたい!」と、アプリにアンケート機能を実装していただくことになりました。


▼ナポリの窯・ストロベリーコーンズ様の公式アプリの詳細・ダウンロードはこちらから
↓ ↓ ↓
https://res-star.com/archives/column/napoli


【アンケート獲得の流れ】

さて、それはご参考までに飲食店公式アプリでアンケートを獲得する流れの一例を紹介します。

1.お客様が飲食店内でアプリをダウンロードして会員登録します。

2.ご利用の翌日に「昨日はありがとうございました。」のサンキューメッセージと一緒に『アンケートのお願い』を自動的にPUSH配信します。

3.お客様はアプリでアンケートに回答すると特典が付与されます。

などの流れでアンケートを獲得します。

お客様はお手持ちのスマホで入力していくだけなので手軽に回答できるため、紙のアンケートよりもデータは圧倒的に集めやすくなります。
さらに、データ集計も簡単なので現場スタッフにも負担がかかりません。

また、アンケートの設問内容は飲食店側で自由にカスタマイズが可能です。
そして、お客様の年代・性別・来店回数などの属性に合わせてアンケートの内容を変更することもできます。


つまり、アプリによるアンケートであれば『紙のアンケートよりも手間とコストをかけずに、覆面調査(ミステリショッパー)並みの濃いQSCデータを大量に収集可能』となります。


【実績|各店舗で毎月100件のアンケートを獲得】

細かいQSCチェックをするために覆面調査(ミステリショッパー)を導入する飲食店様はとても多いですが「費用面などからアンケートデータの獲得は最大でも月10件程度になってしまい、これでは件数不足で内容の信ぴょう性に不安がある・・・」と悩まれている飲食店様も少なくありません。
アンケートはお客様のリアルな声ですので、調査員の好みなどによって内容が大きく異なる場合もあります。
そのため飲食店経営に最大限活用するためにはアンケートデータをたくさん獲得することが重要になりますので、紙のアンケートでは大きな手間が・・・覆面調査(ミステリショッパー)ではコストが大きくなってしまう傾向にあります。

そんな中、アプリによるアンケート調査であれば定額でアンケート取り放題なので常にQSCをチェックすることができます。
アプリを導入していただいている飲食チェーン店様では「各店舗ごとに毎月100件のアンケートが獲得できるようになった!」などの実績がたくさん出ています。


「覆面調査(ミステリショッパー)で獲得したQSCアンケートデータの獲得単価は1,500円~10,000円ほどだったのに対して、アプリによるQSCアンケートデータの獲得単価は249円~800円ほどになった!」などの成功事例もございます。詳しくはお気軽に資料をダウンロードしていただくか、お気軽にお問合せください。


【アンケートデータをスタッフ教育や販売促進に活用】

飲食店経営において重要なリピーター集客・・・その要となるのがスタッフのパフォーマンスです。
そのスタッフを評価する人間が現場にいないと評価はできませんし、プレイングオーナーなどの場合でも忙しい時も多く細かく評価してあげることはなかなか難しいですよね。
しかし、レストラン★スターであればアプリ会員様から得たQSCデータをスタッフ教育に活用することができます。

アンケートの回答は全て自動的に数値化されますので、お客様の満足度・評価点・改善点などを見える化できます。


【スタッフ教育への活用例】

・アンケート獲得点数を店舗(店長)評価へ反映させたり、名前が記載された数や良いコメントをもらった数が多いスタッフを称賛するなど評価制度に活用する

・定期的にアンケート内容を組織全体に公開して称賛の場を作ったり、常に見られている環境を構築する

など、評価制度やスタッフ教育に活用することができます。
特に『お客様の声』はスタッフにとってもリアルなものであり重要ですので、会社組織が作った評価制度やルールよりも素直に心に響きやすくなる傾向がありますのでオススメです。


【販売促進への活用例】

1.アプリ会員様から得たデータを確認して改善点を洗い出します。

2.そして、その改善点を現場のスタッフに共有して改善策を指示します。

3.改善が完了したことを確認したら改善を指摘されていたアプリ会員様(例えば「料理の提供時間」に低い評価ポイントを付けていたアプリ会員様など)だけを抽出して、『以前はアンケートにご回答いただきありがとうございました。ご指摘いただきました点を改善いたしましたので是非またお越しください。』とクーポンを添えて販促メッセージを配信します。

以上のように、レストラン★スターで作る飲食店公式アプリであれば、ただアンケートを集めるだけでなく、その後の追客までも可能になります。



事例資料のダウンロード・ご相談はお気軽に

さらに具体的なアプリ販促の事例を知りたい!という方は、レストラン★スターアプリのサービス概要資料や実際の飲食チェーン店様の成功事例などを公開する資料が無料でダウンロード可能ですので、是非ご覧ください。

▶資料のダウンロードはこちらから
↓ ↓ ↓
https://res-star.com/documents



レストラン★スターが持つその他の機能

それではレストラン★スターのサービス概要をお伝えします。

レストラン★スターは、お店独自のスマホアプリを開発し、アプリ登録したお客様にスマホを通じて各種サービスを提供する画期的システムです。
アプリには大きく以下の8つの機能があります。


1.ポイント会員サービス
アプリには、イートイン・テイクアウト・通信販売など、全ての利用に対してポイントサービスを実施できる機能があります。


2.メッセージ・クーポンのPUSH配信
アプリへのメッセージやクーポンの個別配信はもちろん、顧客データの条件に合わせた自動配信も可能です。
メッセージの作成や配信は専任スタッフが代行サポートします。


3.モバイルオーダー(テイクアウト・デリバリー)
アプリでテイクアウトやデリバリーの注文と決済ができる機能があります。


4.アンケート集計・QSC分析
アプリ会員様にアンケートをお願いできる機能があります。
設問のカスタマイズ・データの集計・QSC分析など、高品質なアンケート調査を手間なく即実施できます。


5.通信販売
アプリ内で通信販売ができる機能があります。
クレジット決済や発送をお知らせするメッセージの配信など、全てのやり取りがアプリ1つで完結します。


6.サブスクサービス
アプリ内でサブスクリプション(定額制)サービスを販売できる機能があります。
クレジット決済やサービスの自動更新、ご利用期限終了間近をお知らせするメッセージの配信など、全てのやり取りがアプリ1つで完結します。


7.投げ銭(チップ)
スタッフがアプリ会員様から直接報酬を受け取ることができる投げ銭(チップ)機能があります。
お客様とスタッフとのコミュニケーションのきっかけになったり、モチベーションを劇的にUPさせることができます。


8.顧客データと販促の一元管理
「どのお客様が、いつ利用して、いくら使ったのか」などの顧客データを収集でき、お客様の行動に合わせた販促を実施することができます。

(例)
・まだテイクアウトを利用したことないアプリ会員にテイクアウト専用クーポンを発行する
・VIP客は通信販売の送料無料
・アンケートに回答したアプリ会員にクーポン発行 etc.

販売促進と顧客管理を一元管理できると同時に、販促効果を検証できます。
つまり「効果的な販売促進と効率的な経費削減を両立し、販促効果の数値分析を財産できる」というわけです。



アプリ開発だけでなく運用まで徹底サポート

そして私たちはアプリを開発するだけではなく、飲食店様の販促のお悩みを解消するためにアプリ運用も徹底サポートしております。

アプリ会員の増加施策をサポート
「アプリを導入したけどダウンロードしてもらえるか不安・・・」などのお悩みも、アプリ会員の増加施策サポートがありますのでご安心ください。

販売促進の代行サポート
「アプリ会員様にどんなクーポンやメッセージを配信したら良いか分からない・・・」や「販促担当者が忙しくてアプリ会員様にアプローチできない・・・」などのお悩みも、販売促進の代行サポートがありますのでご安心ください。

例えば「来月に〇〇キャンペーンをやりたいんだよね」と専任のサポートスタッフまでご連絡いただければ、販促メッセージの作成や配信を代行いたします。

さらに、アプリ会員様のリピート率をUPさせる効果を持つアフターフォローメッセージの自動配信などについても全てお任せください。

2009年から飲食店に特化した販促サービスを提供し続け、サポート実績は3,500店以上の専門企業である私たちが徹底サポートいたします。


データ分析サポート
「実際にお客様がどれほど再来店しているのか不明・・・」や「結局どれくらい売上に繋がっているのか分からない・・・」などのお悩みも、データ分析サポートがありますのでご安心ください。
私たちは1年に1回など定期的に分析レポートを作成して販促会議を行っています。


【分析レポート例】
アプリ会員様の性別や年代だけでなく、新規客・固定客・VIP客など様々な形でグループ分けして、各グループがどれくらい再来店しているのか?をレポート

実施したキャンペーンはどれくらい読まれたか?来店に繋がったか?いくらの売上になったか?をレポート

獲得したアンケートデータをどのように経営に活用すべきか?を提案

今後はどのような販促を実施すると効果が高くなりそうか?などを提案

以上のような詳細なデータ分析と、その分析結果に基づいた効果UPの具体策を提案し、実施をお手伝いいたします。


・アプリ販促に興味がある!
・お客様の声や利用データを経営に活用したい!
・リピート率をUPしたい!
などお考えであれば、専門企業である私たちにご相談ください。
実際の飲食店様の販促事例を交えつつ具体策を詳しくご提案いたします。

まずは以下のお問合せフォームなどからお気軽にお問合せください。
↓ ↓ ↓
https://res-star.com/contact



レストラン★スター運営会社の概要


会社名  :アクティブ・メディア株式会社
代表取締役:磯島 順一郎
所在地  :東京都千代田区平河町1-8-9 半蔵門KDビル4F
事業内容 :飲食・美容・小売など店舗集客の支援、業務効率化サービス事業、販促コンサル事業、インターネットメディア等

【アクティブ・メディアについて】
私たちは、店舗向けクラウドサービスの提供を通じて、お店の経営を支援するマーケティングのスペシャリスト集団です。
経営者の良きパートナーとして、‘お店つくり’をシステムと運用面の双方から支援します。
弊社が開発した、システムは、お客様のスマートフォンをポイントカード代わりに活用できるもので、ポイント・顧客管理・メッセージ配信を通じて、仮説検証型プロモーションまでを可能にするサービスです。
弊社はシステムの提供だけでなく、徹底したサービスやコンサルティングを通じて、‘お店づくり’をトータルで支援します。

【飲食店向けのサービスページ】
飲食店公式アプリ作成サービス|レストラン★スター:https://res-star.com/
お問合せ:https://res-star.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://res-star.com/documents
販促事例集ダウンロード:https://res-star.com/archives/column/wp06
キャンペーン・お見積り:https://res-star.com/archives/column/q-form

【サロン向けのサービスページ】
美容室・サロン公式アプリ作成サービス|サロンOMO:https://salon-omo.com/
サロン専用ネット予約システム|SunnyPoint(サニポ):https://s.sunnypoint.jp/reservation
サロン集客情報メディア|リピーター集客ラボ:https://activemedia.co.jp/