メルマガはこちらから

PAGE
TOP

企業のIT化・DX化を強力サポート!業務プロセス可視化ツール『簡単プロセスビルダー』が特許取得

PR TIMES

ベルケンシステムズ株式会社
業務可視化作業に関わる手間と時間を大幅に削減

ベルケンシステムズ株式会社(本社:長野県塩尻市、代表取締役 鈴木純二、以下当社)は、企業のIT化やRPA(Robotics Process Automation)を使ったロボット化に必要な、業務プロセス可視化活動の負荷を軽減するソフトウェア『簡単プロセスビルダー』に組み込まれているソフトウェア技術について、この度、特許を取得いたしました。(特許第7034426号)





IT化やロボットによる自動化を成功へと導く鍵「簡単プロセスビルダー」

 当社は、主に中小企業向けに「IT化したい企業の支援」を目的としたコンサルティングサービスを展開しています。IT化には、既存の業務プロセスを可視化することが不可欠です。正確で漏れの無い業務プロセスの可視化を実現することによってはじめて、IT化やロボットによる自動化が成功します。そのためには、社内各部署のキーマンで構成されるプロジェクト活動グループを作り、ブレーンストーミング等の検討会を繰り返して業務をリストアップし、それをまとめてゆく活動が必要です。ところが従来これらの業務可視化作業には、ブレーンストーミング結果のとりまとめや、対策立案のための準備に膨大なパソコン作業を必要としていました。それらをうまくこなし切れないが為に、グループ活動の継続が妨げられたり、可視化不足に陥ることもありました。
 そこで当社は、「業務プロセスを描き、そこに表現された各種課題を一覧表形式に抽出し、対策案とともに一体で管理する」為の統合化ソフトウェア「簡単プロセスビルダー」を独自開発。当社のコンサルティングを受けるお客さまに提供し、企業規模の大小を問わずご好評を頂いてきました。今回取得した特許は、本「簡単プロセスビルダー」に組み込まれた基幹技術となります。

業務可視化ツール『簡単プロセスビルダー』の特徴
1.業務を箇条書きでリストアップすれば、ボタン一つで業務プロセスのフロー図が自動生成されます※1
2.業務フロー図の中に業務課題やボトルネックを自由に記入可能で、それを一覧表形式に自動集計できます
3.多くの社員が使い慣れたExcelで動くツールなので、グループで作業分担できます


余計なパソコン作業に悩まされず、正確で漏れの無い業務プロセス可視化が可能に!

 本特許技術により、業務プロセス可視化プロジェクト活動グループは、業務の洗い出しとその処理手順、そこに内包されている各種課題の検討作業に注力することができ、図の作成や課題一覧表の作成、といった手間がかかるパソコン作業から解放され、正確で漏れの無い業務プロセス検討が可能となります。
 また、簡単プロセスビルダーは業務プロセス可視化作業に留まらず、各種図表の中に記入された備考や注意事項といった文字情報を一覧表に抽出する機能として使えるため、幅広く事務作業軽減にも寄与しています。

本特許の概要とその効果
 本特許は、図形データ内に含まれる任意の文字列を一覧表に抽出し、その図形データと一覧表の同期を実現する発明です。これにより、業務プロセス可視化のみならず、QC活動で使われる特性要因図や親和図、マインドマップなどに記入された文字列をワンクリックで一覧表に自動抽出でき、問題や課題の分析・その対策検討作業に必要な表形式への自動とりまとめが可能となります。
※取得特許:特許第7034426号 「図形内文字列一覧表抽出管理ソフトウェア」


『簡単プロセスビルダー』を使ったIT化コンサルティングサービスについて

 「簡単プロセスビルダー」は当社ITコンサルティングサービスに自動付帯されるソフトウェアです。是非お気軽にお問い合わせください。
当社コンサルティングサービスのご紹介ページ https://www.belken.jp/

『簡単プロセスビルダー』ご紹介動画





当社について

ベルケンシステムズ株式会社は、主に中小規模の企業向けに「IT導入者側支援」を目的としたコンサルティングサービスを展開しています。小規模~中規模の受発注管理システム導入やRPAを使った事務自動化等を目的とするコンサルティングを通じ、企業のDX推進やテレワーク化・合理化に貢献しています。
「企業の成長に直結するIT化」をポリシーとしていることが特徴です。
お問い合わせはこちらから https://www.belken.jp/contact/

※1複雑な業務分岐については手動による追記作業が必要です
※2「業務プロセス管理図」は当社の登録商標です
※3 Excelは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です