メルマガはこちらから

PAGE
TOP

スポーツ中継をリアルタイムで視聴できるアプリ「BOSSK(バスク)」のリリースを発表

PR TIMES

Gonmura
スマホで没入感のあるリアルタイム視聴が可能に

株式会社Gonmura(大阪府大阪市、代表取締役 高崎幸太郎)は、プロ野球の新リーグである日本海オセアンリーグの試合をリアルタイムで配信する機能を搭載したモバイルアプリ「BOSSK(バスク)」を開発し、2022年3月30日に正式リリースいたします。




【開発背景】
2021年8月からスタートした本プロジェクトですが、当初はNPB(日本野球機構)のプロ12球団の試合が見られるアプリやサービスは存在する一方で、日本海オセアンリーグ(旧ルートインBCL西地区)の試合はYouTubeなどのプラットフォームのみで生配信されておりました。

オセアン株式会社・黒田翔一代表の「ファンの方に向けたオリジナルの配信にしたい、拡張性のある独自のアプリを作りたい」という思いから、スポーツ業界におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)を奨励する一貫としてリーグ独自の配信アプリ開発がスタート。

iOSとAndroidの両OS対応のハイブリッドアプリとしてFlutterというGoogleのフレームワークを利用し開発着手いたしました。

試合配信アプリ特設サイト
▼▼▼詳しくはこちら▼▼▼
https://no-l.jp/bossk/

【主な機能】

1.ライブ配信機能
リアルタイムで配信されているスポーツを中継いたします。
球場の臨場感をスマートフォンで体感いただけます。
通信速度による画質の変更も可能です。

2.試合スケジュール確認機能
試合スケジュールが確認できるカレンダーを搭載。
カレンダーにより設定されている全試合を確認できます。

3.チケット・グッズの販売機能

有料会員限定で試合チケットや球団オリジナルグッズがアプリから購入いただけます。

4. 応援球団の試合リマインダー機能
お好きな球団を選択が可能です。
応援球団の試合が近づくとユーザーにリマインド通知が飛びます。

上記の機能に加え、現在開発中の追加機能を実装しリリース予定でございます。
モバイル通信システムの主流が5Gに突入するに時代に向け、
VR/AR機能を始めとした高機能配信、ファンとリーグの双方向のコミュニケーションの
活発化を図り、進化し続けるアプリを目指します。

【株式会社Gonmura】
株式会社Gonmuraは大阪に所在して、Live配信アプリやマッチングサービス等の
スマートフォンアプリやWebコンテンツなど企画から開発までを一貫して行っております。
また、自社ではインフルエンサーギフトアプリ「Fanfun」を運営しており、
テクノロジーとタレントを融合させたプラットフォームを構築することで新たな体験を提供しております。
業務改善や購買促進など、幅広い領域でのDX支援を行なっております。

会社名:株式会社Gonmura
所在地:大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-21-18
代表者:代表取締役 高崎幸太郎
URL:https://gonmura.com/