メルマガはこちらから

PAGE
TOP

「現場の声を共有」「同僚と悩みを相談」「職場からの気遣い」を実感している職場の約6割はチャットを活用

PR TIMES

株式会社パルケ
ビジネスチャットは組織の心理的安全性の醸成にも一定の効果

働く人のつながりを強くするコラボレーションツール「Parque(パルケ)」を運営する株式会社パルケ(本社:東京都港区、代表取締役:鎌田大輔)は、「職場におけるチャット利用の実態調査」について企業にお勤めの20~60代以上の男女644人を対象に調査を実施しました。今回の結果から、チャットは業務連絡の手段としてだけでなく、組織の心理的安全性の醸成にも効果があることがわかりました。 【サービスサイト】https://parque.io


■調査サマリ


テレワークを実施している職場でのチャット使用率は7割以上。毎日出社している職場でも3人に1人が使用していると回答
立場や役割に関わらず、お客様の声やアイデアを社内に発信・共有されていると回答した人の75%が、職場でチャットを使用
隣の席の人や同僚の仕事の成果や悩みを知っていると回答した人の61%が、職場でチャットを使用
職場から自分の心身の健康をケアされていると回答した人の59%が、職場でチャットを使用


【調査概要】
調査名 :職場におけるチャット利用の実態調査
調査対象 :企業にお勤めの20~60代以上の男女644人
調査期間 :2021年12月27日~2022年1月4日
調査方法 :インターネット調査

■調査結果


【1】テレワークを実施している職場でのチャット使用率は7割以上。毎日出社している職場でも3人に1人が使用していると回答




職場でチャットを使用していますか、とたずねたところ、テレワークを実施している職場では7割以上の方が使用していると回答しました。
また、毎日出社している会社でも約3割の職場でチャットを使用していることがわかりました。

遠隔だから、ということだけではなく、日々の社内コミュニケーションの手段としてチャットが活用されていることがうかがえます。



【2】立場や役割に関わらず、お客様の声やアイデアを社内に発信・共有されていると回答した人の75%が、職場でチャットを使用



立場や役割に関わらず、お客様の声やアイデアは発信・共有されていますか、とたずねたところ、「とてもそう思う、そう思う」と回答した人は合わせて39%、「そう思わない、全くそう思わない」と回答した人は34%という結果になりました。

さらに、職場でチャットを使用していますか、とたずねたところ、「とてもそう思う、そう思う」と回答した人の57.8%がチャットを使用していることがわかりました。
その中でも、「とてもそう思う」と回答した人の75%がチャットを使用していることがわかりました。

グループチャットの機能を使用すれば、関係者へ一斉に情報を発信することが可能となり、メールに比べて時短にもなります。チャット内で議論に発展し、スピーディーに改善をおこなうこともできるでしょう。


【3】隣の席の人や同僚の仕事の成果や悩みを知っていると回答した人の61%が、職場でチャットを使用



隣の席の人や同僚の仕事の成果や悩みを知っていますか、たずねたところ、「はい」と回答した人は37%、「いいえ」と回答した人は42%という結果になりました。

その中で、「はい」と回答した人の61%がチャットを使用していることがわかりました。

チャットのコミュニケーションは、スムーズな情報伝達により部門を超えた相談も容易になります。職場において風通しのよい状態の維持に役立つと言えそうです。


【4】職場から自分の心身の健康をケアされていると回答した人の59%が、職場でチャットを使用



職場から心身の健康をケアされていると思いますか、とたずねたところ、「とてもそう思う、そう思う」と回答した人は合わせて38%、「そう思わない、全くそう思わない」と回答した人は合わせて41%という結果になりました。

さらに、職場でチャットを使用していますか、とたずねたところ、「とてもそう思う、そう思う」と回答した人の54.5%がチャットを使用していることがわかりました。
その中でも、「とてもそう思う」と回答した人の59%がチャットを使用していることがわかりました。

誰もが見ている場でコミュニケーションすることで、ハラスメントや不正防止にもつながることもありますし、時にはDMを使い、個別で相談もしやすくなります。


パルケの強み

今回の結果から、チャットは業務連絡の場としてだけではなく、組織の心理的安全性の醸成にも効果があることが見えてきました。
パルケでは社内外問わず、働くすべての人との、より活発なコラボレーションをサポートいたします。

チャットで会話
社内外のメンバーとチャットでクイックに情報を共有できます。
メッセージには簡単な書式設定ができます。
また、自分が送信したメッセージは、あとから編集・削除することができます。

● メモを同時編集
ドキュメント作成に便利なメモを使うことができます。
複数ユーザで同時編集ができるため、会議中でもチャット中でも、情報の集約に便利な機能です。

● 社外ゲストを無料で招待
社外のゲストを無料でパルケに招待することができます。
簡単なアカウント登録で、パルケに参加が可能です。
参加したゲストは、招待したスペースの中だけを閲覧できるので、セキュリティも守られます。

パルケの特徴:https://parque.io/parque


パルケとは

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、企業のDX化は一気に加速しました。リモートワークやパラレルワークの浸透など、私たちの働き方は今後も大きく変わろうとしています。「いつでも、どこでも」時間や空間に縛られず、そして社内外を問わず、プロジェクトごとに人が集まってコラボレーションを進めていく機会が増えています。それに伴って、コミュニティの軸も企業内の人間関係だけではなく、業種・職種・趣味などへの複線化が着実に進んでいます。

当社は「実りあるワークライフを届ける」をミッションに掲げ、働くすべての方へつながりを感じることができるコラボレーションツールを提供しています。社会や環境の変化を見据えて、働き方や人々のつながりをアップデートする機能の改善や開発を続けていくことで、DX推進やリモートワークを支援していきます。


会社概要

商号   : 株式会社パルケ
代表者  : 代表取締役 鎌田 大輔
所在地  : 〒107-0062 東京都港区南青山二丁目15番5号 FARO青山102
設立     : 2020年6月
事業内容   : インターネット等の通信ネットワーク、電子技術を利用した各種情報提供
      サービス及び情報収集サービス 他
資本金  : 1億円(資本準備金含む)
URL   : https://parque.io
公式note : https://note.com/parque/
公式Twitter : https://twitter.com/Parque_official
公式Facebook   : https://www.facebook.com/parque.io/