メルマガはこちらから

PAGE
TOP

単日・短時間雇用マッチングサービスに係る株式会社ワンデイワークとの業務提携契約締結について

PR TIMES

東北電力フロンティア株式会社
~東北・新潟における人手不足の社会課題解消を目指して~

東北電力フロンティア株式会社(本店:宮城県仙台市、取締役社長:岡信 愼一、以下 当社)は、本日、単日・短時間求人・求職者情報提供アプリ「ワンデイワーク」を提供する株式会社ワンデイワーク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:飯島 芳之)と東北6県および新潟県における単日・短時間労働マッチングサービスに係る業務提携契約を締結したことをお知らせいたします。



 東北6県・新潟県では、他地域と比較して人口減少・少子高齢化が加速しており、今後、労働人口の減少をはじめとした様々な社会課題が顕在化することが想定されます。また、新型コロナウイルスの感染拡大により、生活者のライフスタイルや働き方が激変し、社会構造が大きく変化しております。

 こうした状況を踏まえ、株式会社ワンデイワークが提供する「新たな働き方」は、ポストコロナ時代のお客さま・社会の期待やご要望にお応えするサービスであり、東北電力グループが目指す「スマート社会実現」に繋がると考え、本業務提携契約を締結いたしました。

 単日・短時間労働マッチングサービス「ワンデイワーク」とは、「人手が欲しい企業(雇用主)」と「単日で働きたい方(働き手)」をWEB上でマッチングし、雇用契約、給与支払い・受け取りをワンストップで実現するプラットフォームです。雇用主にとっては「すぐに」「簡単に」フレキシブルな雇用を実現でき、子育て・介護などの理由で週5日勤務・フルタイム勤務が難しい方にとっては単日・短時間勤務のなかで自分にあった働き方を選択することが可能になります。

 本業務提携契約を踏まえ、2022年度上期を目途に、東北6県・新潟県の企業やお客さまに対して、当社が「ワンデイワーク」をご紹介してまいります。また、今後、利用促進に向け、独自の特典を付与するなど、具体的な内容を両社で検討してまいります。

 将来的には、退職者臨時雇用やITをはじめとした専門的スキルを有した技術者のマッチングなど、社会のニーズや環境変化を踏まえたサービス拡大も視野に、連携を深めてまいります。

 なお、今回の業務提携契約は、東北電力グループが、創立70周年記念事業の一環として実施したオープンイノベーションプログラム「TOHOKU EPCO BUSINESS BUILD」にて、株式会社ワンデイワークの事業アイデアが採択されたことを受けて、実現したものです。

 東北電力フロンティアは、お客さまご自身の時間やご家族との時間をよりかけがえのないものにするために、新たなトキメキをお届けしてまいります。今後も、東北6県・新潟県の社会課題の解決と地域の発展に貢献するサービスを展開してまいります。当社の今後の事業展開にご期待ください。

■「ワンデイワーク」とは


 「単日・短時間で働きたい人」と、「もっと柔軟に人材確保を行いたい雇用主」をインターネット・スマートフォンアプリ上でつなぐ、求人情報・求職者情報のプラットフォームです。このサービスは、求人検索・申し込み・求職者募集・契約書締結・給与の支払い(受け取り)などの手続きがアプリ上で完結する仕組みです。「働く側」「雇う側」双方のネックになっていた手続きをプラットフォーム上にまとめ、ストレスを軽減することで、単日・数時間という単位で働きだすことが可能になり、新しい働き方のスタイルが実現します。

以 上

(添付資料)
別紙 単日・短時間雇用マッチングサービスに係る株式会社ワンデイワークとの業務提携契約締結について
~東北・新潟における人手不足の社会課題解消を目指して~