メルマガはこちらから

PAGE
TOP

地方自治体向けにマークシートとWebアンケートに対応したハイブリッドアンケートシステムの提供を開始

PR TIMES

有限責任事業組合デフラグワークス
アンケートで利用者が回答しやすい方法を選択可能に

有限責任事業組合デフラグワークス(所在地:東京都渋谷区)は地方自治体向けにマークシートとWebアンケートに対応したハイブリッドアンケートシステムの提供を開始しました。アンケートの回答者が希望する方式を選択して回答することで、アンケートに回答する負担を低減させることが期待されます。それぞれの方式から回収された結果は統合され、データ分析のダッシュボードによってデータの可視化が可能になります。


(総務省統計局国勢調査課「令和2年国勢調査実施状況(実査編)」のデータを利用して作成)
■ 背景
アンケートの回収率を向上させるためには利便性の高い回答方法を提供することが重要であり、そのひとつの手段としてスマートフォンやタブレット端末、パソコンから回答できるWebアンケートがあります。近年では国勢調査のようにWebアンケートと質問紙調査を同時に実施して、調査の回答者が選択できる方式も見られるようになりました。令和2年国勢調査では37.9%がインターネットで回答したように、Webアンケートが普及しつつあります。

一方、政府や地方自治体など行政機関が実施するアンケート調査では幅広い年齢層を対象にした調査が多く、調査対象者の一部は情報機器やインターネットの利用が難しいケースも想定されます。令和2年国勢調査でも42.3%が郵送で回答したように、幅広い年齢層から一定の回収率を確保するためには質問紙による調査も必要になります。

アンケートの回答について利便性と同時に幅広い年齢層からの一定の回収率を両立するためには、アンケートに複数の回答方法を提供して、利用者が回答しやすい方法を選択可能とすることが有効だと考えられます。

■ マークシート・Webアンケートのハイブリッドアンケートシステム
有限責任事業組合デフラグワークスはマークシートとWebアンケートから利用者が回答方法を選択するハイブリッドアンケートシステムを提供します。
ハイブリッドアンケートシステムの概要
(1) マークシートシステム:Mark2
Mark2は有限責任事業組合デフラグワークスのメンバーが中心となって開発したマークシートシステムです。マークシートには専用紙を利用するものがありますが、Mark2では普通紙を利用するため一般的なプリンターやスキャナーを利用することが可能です。

(2) Webアンケートシステム
Webアンケートシステムはスマートフォン、タブレット端末、パソコンのそれぞれから利用可能です。複数回の回答を制限する機能やマークシートとの重複回答を検出する機能を搭載しています。

(3) 既存のWebアンケートシステムの利用
既存のWebアンケートシステムを運用している場合、データ変換の処理をすることでシステムと連携することが可能です。マークシートとの重複回答を検出できるか等は既存のWebアンケートシステムが搭載する機能によります。

(4) データ分析ダッシュボード
それぞれの方式から回収されたアンケートデータを統合して、データ分析のダッシュボードでデータを可視化することができます。簡単な操作でデータ分析の結果を表示することが可能です。また、住民向けにダッシュボードをインターネットで公開することもできます。

■ マークシートとWebアンケートのサンプルイメージ
マークシートは質問用紙と回答用紙を一体化したデザインが可能です。質問用紙と回答用紙を一体化することによって回答が容易になります。

マークシートとWebアンケートのサンプル

■ 利用料金

利用料金については実施する調査によって変動するため、利用を検討される場合は個別にお問い合わせください。以下はこのシステムを利用する標準的な利用料金のモデルになります。


マークシートシステム:10万円~
Webアンケートシステム:10万円~
既存のWebアンケートシステムに関するデータ変換:5万円~
データ分析ダッシュボード:10万円~

これまでの導入事例では、同様の調査を2回目以降に実施する場合は1回目の調査の成果物を再利用できたため、2回目以降の調査で発生する費用は減少する傾向がありました。

このシステムでは必要な機能を組み合わせて構成します。「マークシート+Webアンケート+データ分析ダッシュボード」の構成だけでなく、例えば「マークシート+Webアンケート」や「マークシートのみ」のようなシンプルな構成でアンケートを実施することも可能です。


■ 本件に関するお問い合わせ先
有限責任事業組合デフラグワークス
E-mail:hello@defrag.works
Web:https://www.defrag.works