メルマガはこちらから

PAGE
TOP

将来的なトライアル店舗での活用も視野に CDLE youth×Retali AI「Retail AI Championship」大賞チーム決定

PR TIMES

株式会社トライアルホールディングス
【イベントレポート】トライアルが学生限定ハッカソンに“スマートショッピングカート”の購買データを提供 URL:https://www.jdla.org/cdle-youth-hackathon/

 株式会社トライアルホールディングス(本社:福岡県福岡市、代表取締役:永田 久男/亀田 晃一、以下トライアル)が、リソーススポンサーとしてスマートショッピングカートの購買データを提供する学生限定ハッカソンイベント「Retail AI Championship」にて、大賞受賞チームが決定しましたことをお知らせ致します。大賞受賞チームのデータは、今後トライアル店舗での活用も検討しております。



 学生限定ハッカソンイベントである「Retail AI Championship」は、「スマートショッピングカートとAIカメラによる 新たな買い物体験の創造」をテーマに、2022年2月14日の1stステージから3月16日の2ndステージまで開催されました。G検定/E資格の学生合格者とデータサイエンスに興味のある学生が参加し、学生のAIスキルアップの機会創出、学生のスキル実践の場、学生と企業・研究機関とのコミュニケーション機会の提供により、AI人材のさらなる技術向上及び活躍に貢献することを目的にしています。

 一般的なハッカソンとの違いは、トライアルがデータ提供会社としてスマートショッピングカートの購買データを提供し、その事業データを活用・実証実験もできるという点です。G検定・E資格の保有学生と今後、AI技術を身につけたい学生の実践の場としてAI開発体験と課題解決の提案まで導きます。
 また、主催であるCDLE youthとリテールAI研究会に加え、特別協力として日本ディープランニング協会(JDLA)や、atma社のオンライン勉強会等によりAI技術指導などもサポート。更に協賛企業である日本アクセス様、ユニリーバ様、カルビー様が審査を行い新しい店頭運営につながるAIアルゴリズムの創出にも繋がる画期的な試みです。

 1stステージでは、atmaCup#13として「個人ごとの購買予測AIモデル開発コンペ」を行い、33名が2ndステージへの権利を勝ち取り、2ndステージでは「1stで構築したレコメンドモデルの実装体験、新AIモデル提案発表」を行い、この度大賞受賞チームが決定いたしました。

■大賞受賞チームは「NO.10しゅれすみはら」に決定!


 見事大賞を受賞したのは「NO.10しゅれすみはら」チームです。「店舗内におけるユーザーの購買行動」というテーマでプレゼンを行い、トライアル店舗での活用に向けて第一歩を踏み出しました。受賞した学生は「12時間以上検証に時間がかかった。発想だけ先走ってしまい、うまくいくか不安だったが結果としてグランプリを受賞できて本当にうれしい」とコメント。
 リテールAI研究会の今村修一郎氏は、新しい手法を生み出した点や体を使って検証をした点、他の学生とは違うアプローチをした点を評価。協賛企業からぜひ投資してみたいという声が上がったともコメントし、短期間でやり切った「しゅれすみはら」チームを労いました。

■その他の受賞チーム
・GOTO賞:「NO.5もうすぐ社会人」 テーマ:効果検証を念頭においた新規顧客獲得施策
グランプリに輝いた「しゅれすみはら」と最後まで接戦だったことから、急遽特別賞を受賞しました。
受賞した学生は、「社会人になる前に受賞できてよかったです」とコメント。atma株式会社の山口貴大氏は、最終的なゴールを見据えて、今できないことも含めて最終的にやりたいことを表現できていてすごいと賞賛しました。

・日本アクセス賞:「NO.7PANDA&SHIGERIA&KURUTON」 テーマ:来店回数が少ない顧客へのレコメンド手法の提案
受賞した学生は、「まさか表彰されるとは思っていなかった。最終日に方針が変わったが、みんなでがんばってよかった」とコメント。株式会社日本アクセスの井川裕貴氏は、このようなテクノロジーが評価される世の中になってほしいとコメントしました。

・JDLA賞:「NO.2かにかにうしうし」 テーマ:レジカート改善のご提案
受賞した学生は、「泣くほど嬉しいです!」とコメントし、喜びを爆発させていました。


■2ndステージ当日の様子
今回、日々トライアルをはじめとした小売・メーカーの担当者が研究に取り組んでいる、福岡県宮若市に位置するAI開発センター「MUSUBU AI」にて開催されました。近辺のスーパー「トライアル」でも現地研修を行い、実際にスマートショッピングカートがどのように利用されているか等も、学生自身体感することができました。

さらに、宿泊施設としてはトライアル長者原温泉郷「虎乃湯」が提供され、疲れた体も癒しながらハッカソンに挑み、無事3日間が終了しました。


<株式会社トライアルホールディングス 会社概要>
代表者    :代表取締役会長 永田 久男
代表取締役社長:亀田 晃一
本社所在地  :福岡県福岡市東区多の津1-12-2 トライアルビル
設立     :2015年9月
資本金    :1億円
事業内容   :トライアルグループの経営(流通業、IT業、運輸業)
URL     :https://www.trial-net.co.jp/

<一般のお客様お問い合わせ先>
店舗に関するお客様相談室
TEL       :0120-033-559
受付時間     :9時~22時