メルマガはこちらから

PAGE
TOP

健康観察アプリ『健康日記』に体調管理機能を追加

PR TIMES

株式会社ヘルステック研究所
『健康日記』で体温やその日の気分などを簡単に管理。生理周期など女性特有の悩みをサポート。

株式会社ヘルステック研究所(本社:京都市左京区 代表取締役:阿部達也)は、生涯PHR(パーソナル・ヘルス・レコード)スマートフォンアプリケーション『健康日記』に、日々の基礎体温やその日の気分を記録することができる「体調管理」機能を追加しました。生理日の記録など女性サポートの項目を用意しており、一目で基礎体温や生理周期が把握できるようになりました。


■体調管理機能

『健康日記』アプリに「体調管理」の機能が追加されました。
日々の基礎体温の記録に加え、毎日の気分を「HAPPY」・「GOOD」・「AVERAGE」・「POOR」・「BAD」の5段階から選んで記録することができるようになりました。
また、女性向けの項目として生理日などを追加。女性の生理周期の把握や妊活をサポートします。
女性向けの項目は、アプリ利用者自身が表示/非表示の設定をすることができるため、不要であれば非表示とすることが可能です。
<体調管理機能の入力方法>
1.『健康日記』ホーム画面右下の鉛筆マークをタップ
2.体調管理ボタンをタップ

<女性向けの記録項目の追加方法>
1.『健康日記』ホーム画面左上の歯車マークをタップ
2.設定画面の「女性向けの項目を追加する」で「はい」を選択し、設定
3.ホーム画面右下の鉛筆をタップ
4.体調管理ボタンをタップ



*カレンダー上で基礎体温・生理周期の表示選択をすることも可能です。

■『健康日記』アプリとは

『健康日記』アプリは、ヘルステック研究所と京都大学との共同研究により、2020年3月にリリースされた生涯PHR(パーソナルヘルスレコード)アプリです。
PHRとは、個人の生活に紐付く医療・介護・健康等に関するデータを本人の判断のもとで利活用する仕組みであり、主要な記録媒体としてスマートフォンが用いられています。母子手帳の情報や健康診断結果、日々の歩数や血圧、体重、服薬情報、体温、体調などの推移を時系列で保存することで、緊急時や診療時だけでなく日常の健康維持、促進にも利活用が期待されています。
『健康日記』アプリは毎日の歩数や体重、血圧、服薬情報、体温、体調などの日々の健康状態を自身のスマートフォンで記録・管理することにより、体調の変化を客観的に見ることができるため、自らの体調変化に気づきやすくなることや、健康づくりに活かされることが期待されます。
また『健康日記』アプリは、国立感染症研究所の推奨する濃厚接触者向け健康観察項目の記録機能も有し、保健所・自治体での濃厚接触者向け健康観察アプリとして国内最大級の利用実績を持っています。

■詳細はこちらから

『健康日記』アプリ
https://htech-lab.co.jp/products/kenkounikki.html