メルマガはこちらから

PAGE
TOP

女性視点での働きやすさがわかる職場のクチコミプラットフォーム『ワタシモ』β版をリリース

PR TIMES

株式会社ワタシモ
3月8日、国際女性デーに合わせて10社を先行公開

株式会社ワタシモ(東京都中央区、代表取締役:瀧野 里菜、以下当社)は、3月8日の国際女性デーにあわせて、本日、女性視点での働きやすさがわかる職場のクチコミプラットフォーム『ワタシモ』のβ版(https://watashimo.app)をサービス開始しました。




1. 開発の背景
 2022年、日本国内の労働人口における女性比率は44.5%、3040万人にのぼります。しかし、第一子出産を機に離職する女性の割合は46.9%と依然高く、第二子、第三子の出産にも、それぞれ約2割の女性が退職することがわかっています。これは、女性個人の収入やキャリアプランに大きく影響することはもちろん、人材不足に悩む企業にとっても大きな課題です。
 当社では、産前休暇・育児休暇中の方、育児中の方はもちろん、将来子どもが欲しいという女性へのヒアリング調査を実施。その結果、育児と仕事の両立に必要な情報(就業場所、就業時間、福利厚生制度の活用実態や周囲の理解など)を得られないことが、就職・転職活動の障害となっていることが浮き彫りになりました。
 人材領域出身のメンバーが揃う当社は、女性の視点に特化した、職場の働きやすさがわかるプラットフォーム『ワタシモ』を無料でユーザーに提供することで、特に、就職・転職時に役立つ情報収集をサポートします。また、将来的には、企業にとっても有益な情報発信の場として活用いただきたいと考えています。

2. サービス概要
 『ワタシモ』(https://watashimo.app)では、企業の福利厚生制度等の基礎データに加え、実際にその制度がどの程度利用されているか、またユーザーがその企業をどう評価するかを定量的に知ることができます。さらに、定性的な情報として、例えば突発的な事態(子どもの発熱など)に対する周囲の反応などについての具体的なクチコミも閲覧いただけます。それぞれのクチコミについて、投稿者の子どもの有無を確認できる点が画期的なポイントです。
 現在、『ワタシモ』のユーザーは、女性に限定しています。また、利用は完全無料ですが、クチコミを閲覧するためには、ご自身の就業する(もしくは退職から2年以内)企業についてのクチコミ投稿が必要となります。β版では、先行して以下10社の企業ページ・クチコミを公開します。掲載企業は随時追加予定です。


投稿者による企業の定量的な評価を掲載

福利厚生制度有無に加え、利用実績も表示


< β版掲載 10社 (敬称略) >
アクセンチュア株式会社
株式会社サイバーエージェント
ソフトバンク株式会社
株式会社ディー・エヌ・エー
株式会社電通
株式会社メルカリ
ヤフー株式会社
LINE株式会社
楽天グループ株式会社
株式会社リクルート

『ワタシモ』はこちら(https://watashimo.app)からアクセスいただけます。


■『ワタシモ』について
2022年3月、女性視点での働きやすさがわかる職場のクチコミ投稿プラットフォーム『ワタシモ』をリリースしました。職場で働く女性のリアルな声が聞けるプラットフォームとして、β版リリース時点で、100件以上のクチコミが集まっています(2022年3月時点)。 株式会社ワタシモは、「『あたりまえ』が存在しない、誰にとっても生きやすい社会」の実現をビジョンとして、2021年11月に設立しました。企業詳細はウェブサイト(https://watashimo.studio.site/about)をご覧ください。

■会社概要
会社名:株式会社ワタシモ
所在地:東京都中央区銀座1-22-11
代表者:瀧野 里菜
設立:2021年
URL:https://watashimo.studio.site/about

■お問い合わせ先
PR担当 西平
メール:contact@watashimo.co.jp