メルマガはこちらから

PAGE
TOP

オンライン動画を用いた運動習慣の獲得支援サービス「FitClip」をリリース

PR TIMES

株式会社スポーツセンシング
隙間時間での運動の習慣化を進めるためのサービスを

株式会社スポーツセンシング(代表取締役:澤田 泰輔、所在地:福岡市南区、以下スポーツセンシング)はオンライン動画を用いた運動習慣の獲得支援サービス「FitClip」をリリースしました。





■FitClipとは


 在宅勤務や外出自粛などの影響により、運動する機会や場を失うことが多い中で、自宅にいながらも、隙間時間での運動の習慣化を進めるためのサービスです。ポータルサイトには、目的や気分、体調に応じて行うエクササイズを選べるように、すでに世の中に公開されている数多くのオンラインフィットネス動画が整理されて表示されます。再生履歴なども記録されるので、運動の習慣を獲得するきっかけ作りに最適です。
 さらに、オンライン動画再生と運動中の自撮り映像の併用(自撮りエクササイズ)や専用アプリによる心拍数を見ながらの運動、ウォーキングを運動とした場合の評価など、様々なサービス、機能で日頃の運動の管理を幅広く支援します。


■FitClipを構成するサービスと特徴
☆動画を好きに選べるポータルサイト「FitClip」


「見る」だけではなく、運動習慣獲得のために「使い続けられる」サイトです。
・表示される動画は、スポーツセンシング在籍の有資格トレーナーが選別。
・公開されているオンライン動画はカテゴリーやタグで分類/整理されて表示。
・動画の長さや、キーワードでの絞り込み
・動画の従来のタグに加えて、スポーツセンシング独自のタグ付け。
・エクササイズ履歴やお気に入り動画の管理で、実施状況を簡単振り返り。
・カメラで自分の姿を撮影しながらの自撮りエクササイズ。


☆エクササイズ中の心拍数をチェックできる「FitClip HEART RATE」


心拍数を確認しながらエクササイズができる専用のiPhone/iPadアプリです。客観的な値やグラフで自分の運動を評価できます。
・オンライン動画を再生しながらお手軽に心拍数を画面に表示。
・運動強度の目安となる心拍数のゾーン表示。
・心拍数から消費カロリーを計算。
・エクササイズ時間や消費カロリーを週単位や月単位で集計。
・カメラで自分の姿を撮影しながらの自撮りエクササイズ。
App Store


☆ウォーキングを運動として評価できる「FitClip WALK」


ウォーキング中の情報をiPhoneで取得して、ウォーキングを運動としてみた場合の評価ができる専用のiPhoneアプリです。
・歩行速度をiPhoneのGPS情報から算出して運動強度を客観評価。
・ウォーキング中の心拍数を心拍計*と連動して計測し、運動強度を客観評価。
*心拍計測を行う場合は、連携可能な心拍センサーが別途必要


■「スポーツセンシング」だからこそのFitClip
 運動不足による体重の増加や心身の不調に悩まれる方が増えていることが報告されています。体力測定事業を行ってきたスポーツセンシングでも、直接のお客様の声として、「動画共有サイトにて広く公開されているオンラインフィットネスを始めようとしてみたものの、何から始めて良いか分からない」という声を多く耳にしました。
 そこで、公開されている動画を用いたオンラインフィットネスを気軽に始め、運動習慣の獲得やフィットネスジムへ通いたいと思う方が増えることを支援するサービスとして、『FitClip』を開始しました。
単なるポータルサイトとしてではなく、動画に対する様々な情報を付与するタギング技術や、心拍数や歩行の計測から運動の指標を導き出す計測技術など、スポーツセンシングがこれまでにスポーツ分野で培ってきた知見や技術をつぎ込んだサービスとなっています。
 さらに、ユーザーの利便性を考え、ブラウザ、iPhone、iPadといった、様々なプラットフォームで利用できる形で提供します。運動不足が懸念される今こそ、運動を継続して行う習慣を身につけましょう。


■代表取締役 CEO 澤田泰輔のコメント


数多く公開されているオンライン動画には、各コンテンツ製作者の方々が尽力された良質なものが多く存在するものの、自分に適したもの、自分が行ってみたいものを”探し当てる”ことが難しいと感じていました。他方、オンライン動画を再生しながらエクササイズを行うだけではなく、自分自身の動作を客観視したり、運動の強度や消費カロリーをより正確に把握したり、テクノロジーを活用したリッチな体験が、運動習慣の獲得に貢献できるとも感じていました。
FitClipサービスは、行動制限がかかる生活の中で、私自身がオンライン動画を用いながら10kg以上のダイエットを実現した成果と経験を活かしたものになっています。
弊社は、スポーツ計測で培ってきた確かな知見を基に、信頼できる優秀な仲間と共に、継続的な運動習慣の獲得をお手伝いしていきます。


■Sports in Lifeに参画


スポーツセンシングは、スポーツ庁が推進する「Sport in Lifeプロジェクト」に参画しています。「一人ひとりが自然とスポーツを楽しみ、そして、スポーツを通じて健康になったり、毎日をいきいきと過ごせるようになったり、そんな一人ひとりの活力ある生活を 少しでも後押しさせていただきたい」というSports in Lifeのコンセプトのもと、スポーツセンシングもスポーツの普及・発展に貢献し続けます。
【Sports in Lifeホームページ:https://sportinlife.go.jp/


■スポーツセンシングについて
「あらゆる競技、あらゆる世代の方々のパフォーマンス維持/向上をお手伝いする」をビジョンとして、スポーツ科学分野の研究をサポートする無線型計測機器やアプリケーションの自社開発、製造、販売を手掛けてきました。全国各地の大学や研究機関に導入され、近年は民間企業での採用実績が増加しています。
スポーツ計測を通じて得られたノウハウを、より幅広い世代の方々に活用して頂く為、近年は、体力測定のDX(デジタルトランスフォーメーション)を進め、測定ツールを「BPAT」シリーズとして展開。また、「BPAT」シリーズのツール群を用いた『大人の体力測定DX』を、大型ショッピングモール等で行っています。
FitClipは、スポーツセンシング社初のコンシューマー向けサービスとして、ヘルスケア分野への事業拡張を行うべく、経済産業省の「商業・サービス競争力強化支援事業」による補助を受けて開発を進めてきたものです。



会社名:株式会社スポーツセンシング
代表者:澤田 泰輔
沿革:
 2015年9月 株式会社スポーツセンシング設立。
 2017年7月 「福岡計測スタジオ」解説。
 2018年4月 帝人フロンティア株式会社と合弁会社「帝人フロンティアセンシング株式会社」を設立。
所在地:福岡県福岡市南区向野2-2-1
TEL:092-408-1203
FAX:092-510-7336
E-mail:support@sports-sensing.com
Web:https://www.sports-sensing.com/
Facebook:https://www.facebook.com/sports.sensing
note:https://note.com/sports_sensing
Twitter:@Sports_Sensing