メルマガはこちらから

PAGE
TOP

犬の視覚が疑似体験できるスマホアプリ「犬の目カメラ」をリリース

PR TIMES

株式会社404
犬の視覚をリアルタイムにシミュレーションし、人と犬が共生しやすい環境作りをアシストします。

アイウェアとスマートテクノロジーで目の健康と睡眠をサポートする404Eyewear(株式会社404 所在地:東京都目黒区)は、犬の視覚が疑似体験できる「犬の目カメラ」iOS版を2022年3月上旬にリリースします。無料でご利用いただけます。


【製品特徴】
犬は、人間と違い、赤と黄と緑色の区別がつきにくく、視力も人間の0.1相当と言われています。
「犬の目カメラ」は、公開されている犬の視覚データを元に、犬から見た色の世界を、iPhoneのカメラを使ってリアルタイムでシミュレーションします。

犬種や年齢によって変化する見え方や、人の視覚との比較機能、
画像認識を使って、犬が興味を示しそうなモノをサーチする「認識モード」などを搭載。
将来的には、動体視力や視野のシミュレーションも実装したいと考えてます。

普段愛犬と過ごされている部屋で、視認性のよくない障害物がないか、
廊下や階段は危なくないか、どの色のおもちゃが見やすいのか、チェックされてみてはいかがでしょうか?




【製品概要】


名称:「犬の目カメラ」
価格:無料
リリース:2022年3月上旬
対応端末とOS:iPhone 8以降の端末。iPhoneXs・iPhoneXs Maxの端末では、iOS12.3.1以降でご利用いただけます。
注意事項:本サービスは、研究機関等により公開されている犬の視覚データを使い、犬の視覚を疑似シミュレートするアプリです。医療機関での診断に代わるものではなく、確定的な診断を行うものではありません。
認識モードについて:
犬が興味を示しそうなものを機械学習させたデータを使い、画像認識をするモードです。こちらは科学的根拠に基づくデータではございませんので、予めご了承ください。


【今後の目標】
・ペット関連の事業者様向けに、タイアップ企画やノベルティーアプリとしての開発も承れますので、お気軽のご相談ください。


【404Eyewearについて】
404Eyewearは、「アイウェアとソフトウェアを融合し、IoT時代の眼の健康と睡眠をサポート」をコンセプトに、ブルーライトを約70%カットし眼の充電を促すテレワーク向けアイウェア「MEL」を販売開始、様々なスマホアプリと機能性アイウェアを順次企画開発してまいります。

【会社概要】
企業名:株式会社404
本社住所:東京都目黒区碑文谷5-18-3
設立:2020年4月
URL:https://404.co.jp
* 404Eyewearは株式会社404の登録商標です。