メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ノーコードで画像処理アプリケーションを構築できるマシンビジョン開発IDE 「ImagePro」をリリース

PR TIMES

株式会社RUTILEA
株式会社RUTILEA (本社: 京都府京都市) は、ノーコードで画像処理アプリケーションを構築できるソフトウェア 「ImagePro」をリリースしました。ImageProは、プログラミングの知識を必要とせず、ドラッグアンドドロップで画像処理プログラムを生産現場で開発することができます。


本製品は、次の課題を解決します。

プログラミングや難しいソフトが必要で、生産現場で新しいワークを追加できない。
AIだけ、ルールベースだけでは、精度が出ないから両者を組み合わせたい。
既存のソフトウェアは導入コストが高く、投資対効果を得られない。





導入方法
従来は、学習コストの高い複雑なソフトウェアやC言語やPython等のプログラミング言語を習得する必要がありました。ImageProでは、直感的に使えるインターフェース上で、 ノーコードで目的の画像処理プログラムを作成することができます。



(図1)

AIとルールベース両方に対応
他社ソフトウェアは、AIかルールベースのいずれかにしか搭載していませんでした。しかし、精度の高い画像処理を実現するためには、必要に応じてこれらを組み合わせる必要があります。ImageProでは、このような複雑なアプリケーションにも対応可能です。



(図2)

投資対効果の高い価格設定
本ソフトウェアは、他社製品のように学習・実行ランタイムを別々に購入する必要がありません。投資対効果の高い画像処理アプリケーションを構築することができます。

活用例


良品と不良品の検査
計測・位置決め、有無判定
パーツ分類
物体検出、物体カウント
映像から異常事態の検知
コード読み取り(QR、バーコード等)
文字読み取り(OCR)
文字の欠陥検査(OCV)





RUTILEAについて
・労働人口不足の解決、労働生産性向上をミッションとし、製造業をはじめとした産業のテクノロジーを用いた最適化で世界を豊かにしていきます。
・50名以上のエンジニアが世界中から開発に参加しており世界のトップレベルのエンジニアを採用しています。

会社概要
商号: 株式会社RUTILEA (ルティリア)
代表者: ⽮野 貴文
本社所在地: 〒606-8396 京都府京都市左京区下堤町82 1階・3階 恵美須ビル
ホームページURL: https://www.rutilea.com/