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DMM.make AKIBA、オンラインコミュニティに「commmune」を導入

PR TIMES

コミューン株式会社
会員同士が気軽に交流でき、課題解決やマッチングを促進


企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」を提供するコミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:高田優哉)は、合同会社DMM.com(本社:東京都港区、会長兼CEO:亀山敬司、以下「DMM」)が運営するコワーキングスペース「DMM.make AKIBA」が開設するオンラインコミュニティのプラットフォームとしてcommmuneが導入されたことをお知らせします。

DMM.make AKIBA オンラインコミュニティについて
会員同士が横のつながりを形成し、情報・ナレッジを共有しながらビジネスの成功を生み出していくコミュニティです。コミュニティメンバーは、自社の事業紹介やPRができるほか、機材の使い方からスキルアップ、課題解決の情報まで幅広いご相談や雑談ができます。また、運営からのお知らせやイベント情報もまとめて確認することができます。
会員は全ての機能をご利用いただけますが、非会員でも公式情報など一部閲覧は可能です。

サイトURL:https://akiba.dmm.com

<一部機能のご紹介>★…非会員も閲覧可能
・トークルーム
イベント情報の発信、PR、お悩み相談、雑談など、様々な話題をご自由に投稿いただけます。

・サポートメニュー
会員限定の特典や相談会のメニューを確認できます。

・自己紹介
自己紹介を投稿できます。スタッフの自己紹介も見ることができます。

・イベント
会員同士の交流イベントやテーマ別の勉強会など様々なイベントの確認・申し込みができます。

・公式情報★
DMM.make AKIBAからのイベント、休館、工事、運用変更などのお知らせを確認できます。

・施設マニュアル★
施設のご利用方法や各種サービスのお申し込み方法をご覧いただけます。

開設の背景
これまでDMM.make AKIBAは、施設を拠点とした交流やイベントを通じて、会員同士のマッチングや課題解決を促進してきました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、オフラインでの交流が制限されてしまったため、新たに会員同士や会員とDMM.make AKIBA、あるいは会員とスポンサー企業がオンライン上で気軽に繋がれる場を設けることにしました。
オンラインコミュニティの開設によって、会員は常に最新の情報を入手できるだけでなく、課題や悩みについて共有できたり、施設スタッフと交流できたりと、サービスの体験価値を向上させることができます。

■「DMM.make AKIBA」について
DMM.comが秋葉原で運営する日本最大級のモノづくり施設を基盤としたコワーキングスペースです。施設は、3Dプリンターやレーザーカッターなどハードウェア開発用の機材のほか、フリーアドレスで使用できるスペースと会議室、貸しオフィスに加え、技術やビジネス面でサポートするスタッフも備えております。

これまでに多くのスタートアップや個人のクリエイターが入居し、2020年には活動企業600社、会員4000名に到達したことが発表されました。スポンサー企業や地方自治体、VC/CVCといった、スタートアップや個人のクリエイターを支援する方々も含めたコミュニティが形成されており、さまざまなコラボレーションやオープンイノベーションが促進されております。

ホームページ:https://akiba.dmm.com
Facebook:https://www.facebook.com/dmm.make.akiba
Twitter:https://twitter.com/DMM_make_AKIBA

■合同会社DMM.com 会社概要
企業名 :合同会社DMM.com
代表者 :最高経営責任者 亀山敬司
設立  :1999年11月17日
事業内容:デジタルコンテンツ配信事業、オンラインゲーム事業、通信販売事業、オンラインレンタル事業、インターネット接続事業、オンライン英会話事業、モノづくり支援事業、太陽光発電事業、その他
所在地 :〒106-6224 東京都港区六本木三丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー24階
HP   :https://dmm-corp.com

■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供する企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォームです。自社に最適な顧客コミュニティをノーコードでかんたんに構築・運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。カスタマーサクセスの効率化と顧客LTVの最大化を実現します。

<導入企業の取り組み例>
・お客様同士の課題解決によるサービスの継続利用率の向上
・顧客接点を集約することによる、カスタマーサクセス工数の大幅削減
・オフライン、オンラインのハイブリット環境の提供におけるユーザーエンゲージメント施策
・場所や時間に囚われないユーザーとのコミュニティ形成
・ユーザーの投稿(UGC)を活用した新規顧客の獲得

■コミューン株式会社 会社概要
企業名 :コミューン株式会社
代表者  : 代表取締役CEO 高田優哉
設立  :2018年5月10日
事業内容:カスタマーサクセスプラットフォーム「commmune」の運営
所在地 :〒141-0031 東京都品川区西五反田4-31-18 目黒テクノビル2F
HP   :https://commmune.jp