メルマガはこちらから

PAGE
TOP

お店のファンを増やす「toypo」、福岡最大規模の飲食総合会社「O・B・U Company」に提供開始!福岡や東京など全32店舗にて採択

PR TIMES

株式会社 トイポ
株式会社トイポ(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:村岡拓也)が提供するお店のファンを増やすミニアプリプラットフォーム「toypo (トイポ)」が、株式会社O・B・U Company(所在地:福岡県筑紫野市、代表取締役会長:寺川 欣吾、代表取締社長:檜枝修平)が展開する「焼肉龍王館」「博多松介」「博多ほたる」など全32店舗にて採択されました。





■O・B・U Companyについて
O・B・U Companyは、福岡を中心に、居酒屋や焼肉店などの飲食店13ブランドを展開する飲食総合会社です。県内地場の飲食店では最大規模であり、東京5店舗・パリにミシュラン1つ星店など全国、世界へと活躍の場を広げています。ワイナリー経営・通販などの事業も展開しています。

■導入企業の声
<抱えていた課題>
O・B・U Companyは、他社サービスへの依存度を下げながら、既存顧客の囲い込みに注力していました。しかし、自社で取り組む中で主に2つの課題を抱えていました。

【会員カードの発行・管理のコスト】来店したお客様に会員カードを発行していましたが、コストがかかる上、多忙な現場スタッフにとっては発行・管理の作業も負担になっているという課題がありました。
【顧客データが取得できず、ダイレクトに情報を送れない】来店したお客様の情報を管理する手段を持っていなかったため、お客様情報の収集・分析や、データに基づいた情報発信を行うことができませんでした。自社アプリの開発も検討しましたが、導入までの時間とコストから導入に踏み切れずにいました。


<「toypo」採択の理由>
これらの課題を解決する手段として「toypo」を採択しました。「toypo」ではお客様の来店頻度やセグメントなどのデータを可視化することができ、継続して来店を促す機能が充実しているためです。また、初期費用は無料・開発不要ですぐに始められることに加え、商談の場で実際にアプリに触れることができたため、安心して導入を進めることができました。現場とお客様の双方にとって優れたUI・UXも魅力的でした。
さらにお客様へのアプローチに加え、社内の福利厚生制度の整備にもtoypoを活用しました。会員証機能を応用して社員・アルバイトへの割引制度を実現し、スタッフの満足度向上に繋がりました。

<今後の展開>
顧客データを蓄積していくことで、セグメントや来店頻度に応じた効率的な施策を継続して行います。また、来店客に「toypo」を浸透させ自社ECサイトへ誘導することも期待しており、これまで顧客認知が不十分だったEC機能の活用にも注力していく予定です。さらに、店舗ごとではなくグループ全体での顧客囲い込み施策を構想中で、全店を通した有効活用を目指しています。

■担当者コメント
<株式会社O・B・U Company 取締役管理本部長 寺川様>

弊社では今回のtoypo導入に際して、顧客との接点獲得、店舗ごとの顧客情報分析、社員・アルバイトの福利厚生の3点を期待していました。以前導入していたポイントサービスシステムと比較して、多様な要求に対応できる汎用的なサービスでした。会計管理も行いやすく、1つのアプリに顧客サービスと福利厚生を集約できたことで、管理業務の効率化に繋がると期待しています。店舗ごとの顧客情報のタイムリーな有効活用を目指していきます。

<株式会社O・B・U Company 執行役員/第二営業本部長 加々良様>

株式会社O・B・U Company 加々良様
今回toypo導入に至った理由は、大きく分けて3つあります。
1.サービスの使いやすさ
多岐に渡る再来店促進機能を備えつつ、UIはシンプルなので店舗とお客様の双方が使いやすいと感じました。ブランド単位や店舗単位で使い分けるなど、工夫次第で色々な施策ができそうです。
2.導入ハードルの低さ
豊富な機能を低価格で使えることに加え、短時間で登録できるため導入への負担が非常に少なく感じられました。既に取り組んでいた施策もtoypoで簡単に設定でき、様々な仕事を抱える事業者にとってありがたかったです。
3.信頼感
トイポ社は店舗・お客様視点でのサービス開発を徹底しており、アフターフォローも丁寧でした。またベンチャー企業特有の開発・改善スピードも魅力的です。

■toypoとは
「toypo」は、既存顧客への施策に特化した店舗向けミニアプリプラットフォームです。新規顧客への施策に比べてハードルの高い既存顧客への施策を、「toypo」なら誰でも・今すぐ・簡単に実行できます。toypoを活用することで顧客のLTV(※)向上を実現し、店舗の収益を最大化します。
※Life time value:顧客生涯価値。ある顧客が自社をどれだけ購入・利用してくれるのかを示す数値。

「toypo」を活用することで、今まで分からなかった顧客データが可視化され、お店が行いたかった様々な既存顧客への施策を行うことができ、顧客の再来店を促進します。またオペレーションもシンプルで、現場の負担は少なく運用できます。スマホ1台で10分ほどでミニアプリを公開でき、初期費用が発生せずアプリの利用数に応じた料金体系となっているため、手軽さと高い費用対効果を実現しています。
アプリの詳細はこちらから(https://toypo.me/


■株式会社トイポ 概要


代表取締役CEO: 村岡拓也
設立: 2019年4月19日
所在地:福岡県福岡市中央区大名2丁目6-11 Fukuoka Growth Next 3F
Webサイト:https://toypo.me/
事業内容: お店のファンを増やすミニアプリプラットフォーム「toypo」の開発及び運営
本件に関するお問い合わせ先:info@toypo.co.jp