このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第255回

M1の弱点は克服できたか:

アップル新型「MacBook Pro」改善された外部ディスプレイ出力を試す

2021年12月01日 09時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

この原稿の執筆環境。新型「MacBook Pro」から2画面に出力している

 新しいM1 Pro/M1 Maxプロセッサーを搭載した新型「MacBook Pro」では、従来のM1搭載Macの弱点だった外部ディスプレイ出力機能が改善されています。この1年、いろいろと工夫しながらM1搭載モデルを使ってきた筆者の視点から検証してみました。

M1搭載Macの弱点だった外部ディスプレイ出力

 2020年発売のM1搭載Macでは、外部ディスプレイ出力機能がMacBook Airと13インチMacBook Proは外部に1画面のみ、Mac miniでは2画面出力のみとなっており、インテル搭載モデルに比べて制限がありました。

 M1の仕様として、出力できる画面は本体内蔵ディスプレイを含めて2つまでと考えられるものの、MacBook本体を閉じて外部2画面を出力するといった機能もありませんでした。

 この制限を超えて出力する画面を増やすには、iPadと連携した「Sidecar」機能や、DisplayLinkのチップを搭載したUSBアダプターを使う必要がありました。

M1搭載MacBook Airからの外部出力とiPad Pro(Sidecar)

M1搭載Mac miniからの2画面出力とiPad Pro(Sidecar)

 これに対して、新たに登場したM1 Proでは外部2画面、M1 Maxでは最大で外部4画面に出力できるようになっています。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン