このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第261回

Bluetoothはいまのところ快調:

アップル「Mac Studio」Mac miniから買い換える価値はある?

2022年04月06日 09時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルが3月18日に発売した「Mac Studio」は、これまでにない新しいデスクトップ型のMacです。今回、M1 Max搭載モデルをレビューする機会を得たので、筆者が仕事に使っているMac miniと使い勝手を比べてみました。

Mac miniの制限を軽々と突破

 Mac Studioの主なターゲットはプロのクリエイターで、アップルが想定している比較対象は「Mac Pro」や「27インチiMac」のようです。とはいえ、見た目は「分厚いMac mini」ということもあり、どれくらい違うのか気になっていました。

「Studio Display」と組み合わせた状態

 M1搭載のMac miniは、メモリーを16GB、ストレージを2TBまでカスタマイズできます。しかし複数の画面でPhotoshopやLightroomを同時に使っていると、メモリーが16GBではやや不足気味。その点、Mac Studioは最小構成で32GBという心強さです。

 外部ディスプレー出力は、M1搭載Mac miniではUSB Type-C(DisplayPort)とHDMIを組み合わせて2台まで。これに対してMac StudioはUSB Type-Cだけで4台、そこにHDMIを加えて最大で合計5台となっており、Mac miniの制限を軽々と突破しています。

Mac Studio(上)とMac mini(下)の背面の違い

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中