メルマガはこちらから

PAGE
TOP

税金・ライフマネーの総合サイト「ZEIMO」が「住民税非課税判定ツール」を提供開始

PR TIMES

エファタ株式会社
お住まいの市区町村を選択して住民税の非課税を判定します

エファタ株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:加納隆史)が運営する税金・ライフマネーの総合サイト「ZEIMO」が、住民税の非課税を判定する「住民税非課税判定ツール」を提供開始しました。



■住民税非課税判定ツールについて
https://zeimo.jp/tool/resident-tax-exemption

【ツールの概要】
住民税非課税判定ツールは、給与収入金額や年金受給額を入力し、お住まいの市区町村を選択すると、住民税が非課税になるかどうかを簡易的に判定するツールです。
住民税が非課税となる基準の収入も表示します。


給与収入と公的年金収入に対応しています。
全国の市区町村に対応しています。
令和3年4月時点の税制に対応



【ツールの目的】
住民税が非課税となる世帯は、自治体ごとに各種の優遇制度を利用することができたり、国が実施する緊急小口資金等の特例貸付において償還免除を受けることができたりします。
住民税非課税の判定は「所得」で行いますが、自分の所得がいくらなのかは、すぐにはわかりづらいため、収入金額で判定できるようにしました。
また、住民税非課税となる所得(または収入)の基準の金額は自治体によって異なりますので、お住いの市区町村を選択して、判定できるようにしました。


■ライフマネーサイト『ZEIMO』について
https://zeimo.jp/
税金・ライフマネーの総合サイトです。

サイトでは、税金とライフマネーに関する幅広い情報を提供しています。


■運営会社について
エファタ株式会社
https://www.effata.co.jp/