このページの本文へ

株式会社ママン東京が国内初の国産ノーコードツールを使用したアプリ開発レッスン「Nocode Career」を開講

株式会社ママン東京
2021年09月08日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社ママン東京


IT・アプリ開発事業を展開する株式会社ママン東京(東京都江戸川区、代表取締役 植村弘明)は、NoCode Japan株式会社の開発による国内初の日本製純正ノーコードツール「Click」を使用したアプリ開発オンラインレッスンサービス「Nocode Career」を9月8日から開講いたします。

ノーコードは、特別なスキルがなくてもさまざまなアプリ開発ができるサービスですが、これまでは海外のノーコードツールを使ってソースコードを書く必要があり、そのためのプログラミング言語を習得しなければなりませんでした。

Clickを用いれば、ソースコードを書くスキルがなくても、誰でも簡単にアプリを開発することが可能となります。これにより、業務の効率化に必要なアプリを自社でスピーディーに開発することができる上、アプリ開発経費の大幅なコストダウンや工期短縮を実現できます。コロナ禍で打撃を受けている中小企業や医療・介護業界などさまざまな分野での活用、ノーコードアプリ構築者としての新たなキャリア展開なども期待されます。第1期のレッスンは9月8日から始まりますが、第2期(2022年1月開始予定)の募集も今年11月に行う予定です。


【誰でも簡単にアプリ開発ができることの意義】


当社は、誰でも簡単にアプリ開発ができるということが、社会的にどのような意義をもたらすのかをまず考えました。

業務の効率化に必要なアプリを自社で開発することができれば、大幅なコストカットにつながり、さらに軽微な修正・改良なども短時間のうちに簡単に行うことができます。高額な外注費に比べ低コストでのアプリ導入が可能になれば、コロナ禍で逼迫する医療業界や、人員不足に苦しむ介護業界などの負担を軽減することも可能です。技術者不足といった地域格差の是正にも貢献できるのではないでしょうか。

このように、ノーコード技術は現代社会が抱えるさまざまな課題を解決できる可能性を秘めており、コロナ禍で大きな打撃を受けた経営者や関係機関にも光明をもたらすものと確信し、国内純正ノーコードによる本事業を展開する運びとなりました。


【Clickで直感的な操作が可能に。防衛大、早稲田大学などでも授業やワークショップに採用】


Clickは、NoCode Japan株式会社によって開発された国内初の純正ノーコードツールです。元々ノーコードサービスはアメリカが発祥で、これまでノーコードによるアプリ開発には海外ツールを使用する必要がありました。

Click開発は、受託開発チーム、サポートスタッフ共にオールジャパン構成で行われ、データベースに保存されるデータのサーバーも日本国内のため、個人情報保護の観点からも安心です。もちろん説明文や操作画面も全て日本語で書かれており、英語に自信がない人でも安心して使用していただけます。従来の海外製ノーコードツールで使いにくかった部分もClickでは非常に使いやすく、さながらPowerPointやExcelのような直感的な操作でアプリを開発することが可能となりました。


(左:従来のコードによるアプリ開発のイメージ)

(右:Clickの編集画面 日本製のため、操作ボタンも全て日本語です)

現在、Clickユーザーは3,000人に上っており、防衛大学校や早稲田大学、日本大学など、全国10か所以上の大学や高校において、アプリ開発に関わる授業で使用されているほか、民間企業や行政においても、ワークショップなどで使用されるケースが増えています。


【Zoomを使用し、レベルに応じた夜間オンラインレッスン】


Clickは、現在も進行形で開発が進んでおり、さまざまな機能が追加され続けています。こうしたClickのスキルを誰よりも早く身につけることができるオンラインレッスンサービスこそが、Nocode Careerです。

Nocode CareerはZoomを用いたレッスンです。仕事が終わってからでも受講できるよう、レッスンは夜間に開講されます。在宅で学べるため、感染症と向き合う現代のライフスタイルにも適しています。集団レッスンを受講した後に、レベル別の個別レッスンも用意されており、初心者から上級者までレベルに応じて安心して受けていただける内容となっています。レッスンにはメイン講師3人の他にバックアップ講師もついており、受講期間中は24時間いつでも質問が可能です。講義期間は3カ月です。この期間受講するだけで、SNSアプリや、出前アプリ、クーポンアプリなど、さまざまなアプリが開発できるようになります。


【Nocode Career受講で期待される新たなキャリア展開 認定資格も取得可能】


レッスンでは、Clickの使い方からマーケティング手法まで学ぶことができるため、受講後はノーコードアプリ構築者として個人で案件を獲得できる機会が増え、新たなキャリア展開につながると期待されます。もちろん、企業内でアプリ開発担当者として、そのスキルを存分に発揮していただけることは言うまでもありません。「事務作業しかできない」と自信を失っている人も、ノーコードアプリの知識を得ることで、所属企業や社会に貢献することが可能です。

また、本講座の卒業時に、NoCode Japan株式会社の提供する「Click App Builder(仮)」に合格すれば、同社から技能認定を受けることができます。NoCode Careerの名前の通り、当スクールのゴールはキャリアアップを目的としており、卒業をすれば、能力向上だけでなく、就職・転職活動にも有利に働きます。

その他にも、フリーランスとして活動したり、土日のみ副業をしたりと、在宅での新たな収入の柱を作ることもできます。このように、ノーコードを用いて自分の可能性を大きく広げることができる、ここだけのレッスンサービスを自信を持ってお届けいたします。


【2022年1月から第2期レッスンがスタート。今年11月に受講者募集】


9月8日から実施される第1期レッスンには、募集定員を上回る28人の方が参加されます。これを受け当社では、2022年1月から第2期レッスンを開始することといたしました。第2期の募集開始時期は2021年11月の予定です。

第1期応募者は、サラリーマンや主婦、経営者、大学生など18歳~55歳までさまざまな方がおり、中には夫婦や親子で参加されるケースも見られます。第2期でもたくさんの方に応募していただき、可能性に満ちたノーコード技術を習得してもらいたいと思います。

当社では、これまでに小学5年生から81歳のご高齢者まで、幅広い年代の指導実績があります。そのほか、体にハンデを抱えている人、特に聴覚障害を抱えている人たちの就職支援として、ノーコードアプリの知識を提供してまいりました。

また、ノーコード技術の基礎知識から応用、導入実例まで、その魅力と可能性を紹介した国内初の入門書「ノーコード革命~小学生でも3時間でアプリ開発ができる時代がやってきた!~」(電子書籍)も出版しております。併せてご活用ください。
2021年11月からの第2期募集に向けての案内をご希望の方は、以下のメールアドレスまでご連絡ください。優先的に第2期の案内をお届けします。


■「NoCode Career 第2期 」優先案内申請メールアドレス

(お名前を添えてご連絡ください)

→nocode@maman-home.com


会社概要

株式会社ママン東京

所在地 〒133-0051 東京都江戸川区北小岩2丁目13‐9

代表取締役 植村弘明

TEL:03‐3658‐4363

FAX:03‐3658‐4363

E-mail:nocode@maman-home.com

URL:https://www.mamantokyo.org/


問い合わせ先

同上

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ