このページの本文へ

複数人で同時参加ができる「会議アプリ」パッケージを販売

株式会社アプキー
2021年09月07日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社アプキー
場所を選ばずにオンライン会議ができる企業専用のアプリシステム。

株式会社アプキー(愛知県名古屋市、代表取締役:中田雄二 以下、当社)は、PC、スマートフォン、タブレットなどがあれば複数人でオンライン会議ができる「会議アプリ」パッケージを販売開始いたします。 会議アプリのご案内ページ https://appkeyshop.com/meeting/


当社の「会議アプリ」パッケージは、クライアント様独自の設計が可能です。
アプリ機能の拡張やセキュリティ強化、クライアント様のサーバで運用できるなど、企業専用の会議アプリシステムを構築できます。




■会議アプリについて

現在、様々なオンライン会議システムが利用されていますが、個人情報や業務上の機密情報を取り扱うこともあり、セキュリティ問題が懸念されます。

本アプリは、クライアント様専用の会議システムなので、強固なセキュリティ環境の中、安心して会議を行うことができます。

さらにセキュリティを強化したい場合は、会社の従業員や関係者のみにアプリを配布することで、部外者への情報漏洩リスクを軽減できます。

また、自社内で会議システムの運用ができれば、サーバのセキュリティを強化して安心してオンライン会議を利用することができます。


■会議アプリの機能


〇チャット機能
会議メンバーと会議中にメッセージを送信し相互チャットができます。チャットは短い文章を頻繁にやりとりするため、感覚的には会話に近く、グループでも1対1でも双方がオンラインで接続されている状態でリアルタイムにコミュニケーションすることができます。
〇高画質・高音質
スムーズにオンライン会議を進行するためには、クリアな音声、高品質な映像が欠かせません。当会議アプリは、ビデオと音声は、高画質(VP8)・高音質(Opus)で配信されますので、高音質・高画質でストレスのないオンライン会議を実現をします。

〇同時接続
会議アプリは、遠隔地に滞在する複数人と、まるで対面しているかのようなコミュニケーションが取れます。本会議アプリは、音声と映像でリアルタイムに結び、ビデオ画面に最大35人まで表示できます。また、チャットなら75名まで可能です。

〇カレンダー連携
GmailやOutlookと連携してカレンダーから直接ミーティングが可能です。本会議アプリには、Googleカレンダーと連携を行う設定があります。この設定を行うと会議の予定が、自動的にGoogleカレンダーに反映されるので、仕事や会議の予定管理の手間が減り、とても便利です。

〇会議スケジュール
会議日程をカレンダーに追加して、参加者を招待することができます。GoogleカレンダーやOutlook予定表のカレンダーツールを使って、空いている日時情報を自動で抽出して一覧ページを作り、日程調整をする相手に選んでもらうことができます。

〇レコーディング機能
録音・録画機能があるので議事録、共有情報の確認などに利用できます。会議中に会話が聞き取れなかった場合でも、自動の文字起こし機能や録画機能を使って聞き逃しを防ぐことや、過去の会議ログや録画を閲覧して、事前に内容を把握するのも容易に可能です。

〇ソーシャルログイン
ソーシャルログインに対応したサービスであれば、面倒な会員登録の手間を省くことができ、新しくIDやパスワードを覚える必要もありません。当会議アプリは、電話番号の他、使い慣れているFacebookやGmailアカウント情報を利用して簡単にログインできます。

〇会議履歴
会議の退出後、履歴から以前の会議に再度参加することができます。会議の主催や、会議に参加することで履歴が残ります。 ユーザはアプリの履歴から確認できます。また、管理画面の運用者は、会議IDからユーザが参加した会議を検索できます。

〇会議の保護
会議は、招待された参加者のみ、参加方法を知ることができます。また、会議はパスワードで保護するので会議参加者のアクセスを制御できます。ミーティングに参加するためにパスワードを要求することで、さらにミーティングの安全性を高めることができます。

〇YouTubeへ
会議の内容を簡単にYouTubeライブ配信することができます。本会議アプリを通じて、会議やイベントやレッスンなどの動画をリアルタイムで配信し、視聴者とのコミュニケーションを取りながら最新の情報をリアルタイムで伝えることができます。





■運用サーバについて
当アプリは、「オンプレミス型」でも、当社が管理するサーバーで運用する「クラウド型」のどちらの運用も可能です。


〇オンプレミス型(クライアント様のサーバー)
オンプレミス型とは、クライアント様のサーバーにオンライン会議システムを構築するものです。クライアント様のセキュリティポリシーに合わせた環境設定で安心してオンライン会議を行うことができます。


〇クラウド型(当社のサーバー)
クラウド型とは、弊社のサーバに用意されている会議システムをクライアント様にご提供し利用いただくものです。当社と契約後、すぐに利用できることや、サーバーの管理を弊社がそのまま行うため手間やコストが少なくて済むことが特徴です。


■会議アプリのご案内ページ
https://appkeyshop.com/meeting/


■株式会社アプキー 概要

法人名 株式会社アプキー
代表 代表取締役 中田 雄二
本社 愛知県名古屋市中村区名駅4-24-16 広小路ガーデンアベニュー 4F
URL https://appkey.jp/


■業務内容
アプリ開発、 WEBシステム、ECサイト、WEBアプリ制作、ウェブ運用・保守

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ