メルマガはこちらから

PAGE
TOP

エヌアイデイ、千葉県香取市佐原地区(重要伝統的建造物群保存地区)の駐車場混雑度表示・誘導システムを開発

PR TIMES

株式会社エヌアイデイ
 株式会社エヌアイデイ(本社:東京都中央区、代表取締役:小森俊太郎、東証JASDAQ上場:証券コード2349、以下「エヌアイデイ」)は、佐原商工会議所や他の関係団体と連携し、観光庁の「地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業」に採択された「江戸優り佐原・まちぐるみ地域を慈しみ育む集客事業(以下、本事業)」の一環として、千葉県香取市佐原(重要伝統的建造物群保存地区)において9月1日から運用が開始された駐車場の混雑度表示・誘導システム(以下、「本システム」)を開発したことをお知らせします。エヌアイデイは、本システムを研究開発の一環と位置づけ、先端技術研究室において開発しました。


1. 本システムの概要
 本システムは、ユーザーがスマホ等の端末から専用のURL(https://mika3.nid.co.jp/)にアクセスすることで、佐原にある3か所(今後5か所に増設予定)の駐車場の混雑度がわかり、現在地から行きたい駐車場へのルート案内が利用できるというものです。
 混雑度表示は、駐車場にAIカメラを設置することで混雑度を自動判定し、判定結果をリアルタイムに専用Webページに反映する仕組みです。AIカメラはディープラーニング技術により駐車場の車数を把握し、混雑状況をクラウドを通じてWebページに表示します。表示された混雑度を参考にユーザーが行きたい駐車場を選んで行先に指定すると、現在位置から目的の駐車場までのルート案内を表示します。エヌアイデイはこれら一連のシステムを開発しました。

<本システムのURL> https://mika3.nid.co.jp/
<本システムの概要図>

2. 本システムの特徴
 本システムに使用するAIカメラにより、車の画像ではなく台数の情報に変換してクラウドに保存するため、ナンバーや車種といった情報は保持しません。また、駐車場の一部を撮影して全体の混雑状況を予測して判断する仕組みにすることで、安価で迅速な開発を実現しました。屋外設置型の看板等ではなく専用URLを利用するため、駐車場情報の追加や削除といった修正が安易に行えます。

3. 本システム開発の背景
 本システムは、本事業の一環として、佐原みらい運河株式会社(本社:千葉県香取市、代表取締役:前田麻紀子、以下「みらい運河」)から受託したものです。開発にあたっては地域の関係団体に対して丁寧なヒアリングを実施し、地域の課題解決に資するシステム開発を目指しました。
 本事業は地域の様々な団体が手掛ける複数のイベントやツアー企画からなり、文化資源を掛け合わせることで佐原への誘客を狙うものですが、佐原までは公共交通機関が脆弱であり、また、中心地区は一方通行の道路が多く中規模の駐車場が分散しており、統一した空き情報案内システムもないため、交通の利便性を高めることが課題となっていました。そこで、エヌアイデイは、ユーザーがスマホ等の端末を利用して簡単に駐車場の混雑度を調べることができ、現在地からのルート案内を利用できるようにすることで、課題解消を目指しました。また、導入環境を踏まえつつ比較的安価で導入や管理の難易度が低いことも重視しました。

4. 今後の展開について
 実証事業で得られたデータをシステムにフィードバックし、今後も地域貢献に資するシステム開発を随時行ってまいります。

5. 会社概要
【株式会社エヌアイデイ】
(社名) 株式会社エヌアイデイ
(本社) 東京都中央区晴海1-8-10
(設立) 1967年5月
(代表者) 代表取締役社長 小森俊太郎
(資本金) 6億53百万円
(社員数) [連結]1,581名 [単体]1,056名(2021年4月1日現在)
(事業内容) システム開発事業、システムマネジメント事業、その他事業
(URL) https://www.nid.co.jp

【佐原みらい運河株式会社】
(社名) 佐原みらい運河株式会社
(本社) 千葉県香取市北3-2-28
(設立) 2018年4月
(代表者) 代表取締役社長 前田麻紀子
(資本金) 30百万円
(事業内容) 地方創生に関する企画・開発・運営事業、その他事業
(URL)   https://sawara-mirai-unga.com/

<本リリースに関するお問い合わせ窓口>
株式会社エヌアイデイ 財経部企画IR課
Email : ir_nc@nid.co.jp