このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第702回

「ブルックリンサマーエール」は暑い日に飲みたいご褒美ビール!青い缶が爽やか

2021年06月11日 19時00分更新

文● ASCII  編集●ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ブルックリン・ブルワリーの「ブルックリンサマーエール」が5月25日に発売。すでに酒販売店などで青いパッケージを目にした方もいるのでは。

 「サマーエール」は、「ブルックリンラガー」が人気のクラフトビールメーカー「ブルックリン・ブルワリー」の夏限定の商品です。人気につき今年で3回目の登場。一般販売向けには330mlびんと、350ml缶を用意。アルコール度数5%。原材料は麦芽とホップで、ビアテイストはペールエールです。

 気になる味は、すっきりと飲みやすいのに、味わいがあるペールエールとのこと。なおパッケージは、世界的にも有名なミルトン・グレーザー氏によるデザイン。青が爽やかですね。

爽やかだけど苦みもあって、ボディがしっかりしています

 もちろん飲みましたよ! ホップの香りが爽やかでゴクゴクッといけるのに、苦みやボディがしっかりしていて、けして“軽い、甘い”ビールではない。勘違いかもしれませんが、どこか海を感じさせる塩っ気もあるように思えました。おいしーい!

 エールとはいっても、ホワイトエールのように“甘い”系の味は苦手という人にもうってつけです!

 食事とあわせるなら、ちょっと生臭さがあるシーフードとも相性がよさそうです。他にも、肉・野菜のグリルなどとのペアリングもオススメだそう。

 ブルックリン・ブルワリーは米国発のクラフトビールメーカー。日本でも人気を高めていて、ブルックリン・ブルワリーとしては世界初の旗艦店が日本にあるほど(日本橋兜町の店舗「B」の詳細はコチラ)。

 クラフトビールですので、大手のビールより値が張るのはいなめませんが、自分へのご褒美として暑い日の一缶にいかがでしょう。

 ブルックリンサマーエールは、飲食店や量販店(スーパー)などで取り扱い。またキリンオンラインショップ「DRINX」でも販売されていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。酒活動しています。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に参戦するなど。ホットカーペットが気持ちよすぎて床で寝おちして朝陽で気が付く日々。せっかく年始におろしたパジャマを着ないと……。
♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧