このページの本文へ

山口真央(やまお)のおうちグルメ大満喫作戦☆ 第19回

気楽に頼めるのがうれしい!

初めてのサブウェイでも頼み方に困らない! デリバリーなら「おまかせ」が届く

2021年06月02日 10時30分更新

文● 山口真央(やまお)  編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サブウェイ、お好きでしょうか?

 こんにちは! おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター“やまお”こと山口真央です。

 突然ですが、みなさんは「サブウェイ」を利用したことありますか?

 野菜をたっぷりはさんだサンドウィッチが楽しめるサブウェイ。私は野菜もサンドウィッチも好きなので、家の近くに店舗があることもありよく利用しています。今回はおうちにいながらサブウェイのサンドウィッチをデリバリーしてみました!

デリバリーなら気楽に頼める

 さて、サブウェイの店舗を利用したことがない方向けに少し説明しますね。サブウェイはメニューを選んで店員さんに注文すると、パンの種類や野菜の増量・減量、ソースの有り無しなどを都度店員さんがきいてくれて、希望に応じてその場でサンドウィッチを作り上げてくれるんです(もちろん、特に希望がなかったら「全部おまかせ」などもOK!)。

 自分の好みにサンドウィッチをカスタムできるのがサブウェイのいいところ。ガラス越しにその場でサンドウィッチ作ってくれる店員さんの手さばきを見るのは毎回楽しいです。

 ただ……。後ろにお客さんが並んでいる時などは「悩む時間をかけてしまうのは申し訳ない!」と慌ててしまい、ついお決まりのメニューをお願いしてしまいがち。期間限定メニューも豊富なので新しいメニューに挑戦すればよかったと後から後悔することもしばしば……。

 たまには緊張せず落ち着いてメニューを選びたい。……つまり、「Uber Eats」で注文すれば解決なのでは?

Uber Eatsで注文

 サブウェイはUber Eatsに対応(一部店舗を除く)。Uber Eatsからだとパンの種類などは選べず、店員さんの“おすすめの作り方”で作ってもらえます。

店員さんのおすすめの作り方で作ってもらえます

 迷う必要がないのでかえってラクチン。今回はせっかくなので、期間限定メニューをお願いしてみましたよ~!

「おすすめ」なので間違いない組み合わせ!

 期間限定メニュー「10種野菜をはさんだタルタルシュリンプ」をUber Eatsで注文。パンや野菜はすべて店員さんにおまかせで届きます。

 サブウェイといえば、私は皮つきポテトも大好物。ポテトSセットでお願いしました!

「10種野菜をはさんだタルタルシュリンプ」ポテトSセット
Uber Eatsの商品価格で940円(※)

 サンドウィッチはペーパーがしっかり巻かれているので、ソースが飛び出すこともなし!

サブウェイのポテトは皮つき。ノンフライです

 サンドウィッチももちろんですが、先にポテトをチェック! ごろごろホクホクとしたポテトは、そのままでもおいしいですし、ケチャップをつけても◎! オーブンで焼き上げるノンフライポテトなので、ダイエット中でも罪悪感が薄い……気がする……ッ!

おまかせなので、自分がいつも選ぶのとは違うパンでした

 お待ちかねのサンドウィッチがこちら! パンは小麦胚芽入りの「ウィート」というもののようです。いつもはもちもち食感の「フラットブレット」でお願いしているのですが、「ウィート」も香ばしく、新しい発見でした。

みにょ~ん。タルタルたっぷり

 ちょっとサンドウィッチの中をちらり。シュリンプの上にとろりとしたタルタルがたっぷりとかかっていて、ほんのりとレモンも感じ、さっぱりと食べられます。シュリンプはプリプリとした食感と、噛み締めるたびに鼻に抜けるエビエビした香り……。うーん、美味!

シュリンプが5個も入っていました♡

 たまらずサンドを全オープン! 10種野菜とありますが、確認できたのはレタス、玉ねぎ、ピーマン、トマト。どうやらそのほかの野菜はタルタルの中にぎっしりと詰まっているようです。シュリンプはたっぷり5個も入ってます! こういうところ、ケチってなくてサブウェイさん好きです……!

期間限定メニューも豊富なのでチェックしてみて!

 サブウェイは最初だと「頼み方に戸惑う」などとも言われていて(もちろん慣れれば大丈夫ですが)、デリバリーならそんな心配はなく、初めて利用する人にも気軽という意味でよさそうです。一方で、“野菜を抜く”などカスタムがお願いできないで、苦手な野菜がある人、パンなど組み合わせにこだわりがある人にとってはちょっとネックなのかも。

今だと「メキシカンミートタコス」など期間限定商品が出ています

 今回お願いした「10種野菜をはさんだタルタルシュリンプ」ですが、春限定商品とのことで売り切れ次第販売終了しています。店舗によってはまだ残っているので、エビ好き、お野菜好きな方は見つけたら早めに食べたほうが吉! ポテトSのセットでUber Eats価格940円でした。

 他にも期間限定商品がどんどん出てきているのでチェック! 今だと夏にぴったりのピリ辛「メキシカンミートタコス」が出ています。もちろん、定番の「えびアボカド」「BLT」などもUber Eatsから頼めます。お手軽ランチにサブウェイ、いかがですか?

 

※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧