このページの本文へ

ただ今期間限定で発売中

いつもの冷凍ギョーザよりちょっと上!味の素のプレミアム「黒豚肉餃子」はご馳走

2021年06月15日 19時00分更新

文● ASCII  編集●ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 味の素冷凍食品が期間限定で「黒豚肉餃子」が発売中です。

 鹿児島県産黒豚を使用したプレミアムな餃子で、価格は9個入り実売400円前後(税込)。

 鹿児島県産黒豚と国産野菜を使用した中具を、もっちり厚皮で包んだ大粒の餃子。使用する豚肉は100%鹿児島県産黒豚です。XO醤を使用して引き出したコク深さや、あふれんばかりの肉汁が特徴とうたいます。

 調理には水を使用します。凍ったままの餃子を油を敷かずにフラインパンへのせて、80mlの水を加え、蓋をした状態で中火で約6分。さらに、蓋をとって焼き色がつくまで、中火で1~2分。味の素でおなじみ冷凍「ギョーザ」は調理に水不使用ですが、水を加える点が異なります。

水を加えて蓋をして蒸し焼き

蓋を取って水気を飛ばします

焦げ目がついたらできあがり

 おなじみの「ギョーザ」が12個入りのところ黒豚肉餃子は9個。個数こそ少ないですが、見た目にも1つ1つが大きくて重量感あります。

皮がもっちり!

 食べてみたところ、皮がもちっもちと肉厚。中から黒豚の肉汁とXO醤の旨みがジュワッ。もちろんニンニクやショウガもきいていて香ばしいです。タレが付属してなく、タレなしで食べても十分に旨みたっぷりでおいしい!

 冷凍餃子で厚めのもっちり系の皮は珍しいですよね。イメージとしては、円卓を囲むような中華飯店で出てきそうな上質感でした。お値段はちょっとお高めですが、週末、もしくは、がんばりたい週の半ばなど、ご馳走感覚で食べるのによさそうです。定番の味の素冷凍「ギョーザ」とはひと味もふた味も違うので特別な気分になれます。

白米が欲しくなりました

 ビールと一緒に食べてみてサイコーにおいしかったのですが、豚の肉汁を逃さないようにご飯もほしくなりました。ご飯とザーサイを用意していただくのもいいかも~。

 こちらの「黒豚肉餃子」は5月中旬から約3ヵ月の期間限定商品。スーパーなどに小売店に流通していますが、品揃えは店舗ごとに異なり、いくつか店舗を観てみたところ提案商品より売られている確率は低めでした。冷凍餃子をふだんからよく食べる人は、見つけたらぜひ試してみてほしいです。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 →アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧