このページの本文へ

Nebula 2をご紹介:より幅広くスマートフォンとの互換性を拡大し、NrealLightのよりフレキシブルなユーザーエクスペリエンスを提供

日本Nreal株式会社
2021年06月09日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日本Nreal株式会社

北京, 2021年5月20日 ── レディ・トゥ・ウェアのミックスドリアリティ(複合現実)グラスと3Dシステム"Nebula"を開発するNreal社は、Nebula 2アップデートにより、NrealLightとより幅広いスマートフォンとの互換性を発表します。

Nebula 2アップデートは無償で提供され、世界中のより多くのモバイルユーザーが、新たにスマートフォンを購入することなく、NrealLightでより直感的で柔軟なミックスドリアリティ(複合現実)体験を楽しむことができるようになります。


Nebula 2アップデートでMR Spaceにユニバーサル対応

お客様は、自分の携帯電話をミックスドリアリティ(複合現実)のある環境で閲覧できるという期待に胸を膨らませているかもしれませんが、すべての人が今年中に手持ちのAndroid携帯電話をアップグレードしようと考えているわけではないかと思います。

実際、これまでNrealLightは、LG、Samsung、OPPOなどのキャリアが選択した5Gスマートフォンに限定的に対応していました。今回のMR Spaceのローンチにより、ほとんどのAndroid端末において、NrealLightとのユニバーサルな互換性が実現しました。

これらの互換性のあるスマートフォンでは、ほとんどの人気アプリを2Dのウェブページで実行することができ、世界中のより多くのユーザーがミックスドリアリティ(複合現実)技術を導入することができます。




NrealLightのMRグラスは、ユーザーを1つのモバイルスクリーンの制約から解放します。

MR Spaceでは、ユーザーは一度に最大5つのフルスクリーンのウィンドウを目の前に映し出すことができ、フルビューとなります。今回のアップデートにより、多くのスマートフォンユーザーは、1つのウィンドウでバスケットボールのライブ中継を楽しみ、同時に、ソーシャルメディアでの最新の会話を実況するウィンドウも並行して表示されるようになります。

また、オフィスのデスクから離れた場所で、お好みのオンラインワープロを使って仕事の進捗を確認しながら、同時に重要なオンライン電話会議にも参加できるようになるでしょう。




NrealのCEOであり創業者でもあるChi Xu氏は「Nreal Lightへの需要は高く、アクセシビリティはお客様からのご要望の一つでしたが、これに謙虚に対応しました。今年は、NrealブランドのMRグラスで次の100万人の顧客を獲得したいと考えています。Nebula 2は、Androidのすべての消費者がMRにアクセスできるようにするための極めて重要なポイントです」と、述べています。

Nreal Lightを自分のペースで体験

NrealLightは、完全没入型のミックスドリアリティ(複合現実)を体験できるように設計されていますが、ユーザーは同時に現実世界の視界も確保しておきたい場合があります。掃除機をかけたり、洗濯をしたりするときに、作業に集中しながら背後で流れているテレビ番組に目をやることはよくあることです。

Nebula 2のアップデートでは、NrealLightのディスプレイをAir Castingによって2つのMR体験に切り替えることができ、フルスクリーンモードとサイドスクリーンモードを切り替えることができるようになりました。




フルスクリーンモードを使用すると、MRコンテンツがユーザーの視線全体を包み込み、より没入感のあるミックスドリアリティ(複合現実)を体験することができます。

サイドスクリーンモードでは、NrealLightをよりシンプルなヘッドアップディスプレイに切り替え、MRコンテンツで現実世界の視界が遮られることはありません。サイドスクリーンでは、コンテンツが最小化され、ユーザーの視界の横に固定されるため、マルチタスクが楽に行えます。



5Gは、現代のモバイル通信の最先端を行くものです。NrealLightは、韓国、日本、EUなど世界中で販売されている通信事業者との戦略的パートナーシップを通じて、この新技術を採用しています。

Nebula 2の互換性要件

NrealLightは、DP ALTモード、USB Type-Cコネクタ、最大900mAhの供給電流をサポートするほとんどのスマートフォンモデルに対応しています。

発売当初、Nebula 2アップデートは、Samsung、OPPO、SONYのほとんどのモデルに対応し、AQUOSのデバイスには限定的な対応となります。Nebula 2は年間を通じて継続的にアップデートされ、ほとんどのAndroidとの互換性を提供します。

お手持ちの携帯電話がNreal Lightと互換性があるかどうかを確認するには、以下をご参照ください。

https://www.nreal.ai/nebula


Nreal社について

Nreal社は、急成長中のミックスドリアリティ(複合現実)企業で、物理的な世界とデジタルな世界を融合させるハードウェアおよびソフトウェア・ソリューションにより、次世代のユーザー・インタラクションの先駆けとなっています。

Nreal は、自社開発の 3D システム "Nebula" を伴う NrealLight 製品により、ミックスドリアリティ(複合現実)体験にイノベーションを起こしました。

Nreal社は、コンシューマーと企業のお客様の両方を含むすべての人が MR にアクセスできるようにするという使命感を持っています。

Nreal社は、世界の主要な5G企業とのグローバルなパートナーシップによって支えられており、世界クラスの5Gネットワークの小売店で販売やデモを行うことができます。

Nrealの詳細については、弊社ホームページをご参照ください。
https://nreal.ai

Nrealの開発者プログラムに参加するには、以下に御アクセスください。
https://developer.nreal.ai/

NrealLight Developer Kitは、https://shop.nreal.ai/ から予約注文が可能です。

カテゴリートップへ

注目の特集
ライトニングトーク
最新記事
  • アスキー・メディアワークス
  • 電撃オンライン - 電撃の総合ゲーム情報&雑誌情報サイト!
  • 電撃ホビーWEB - 電撃のホビー雑誌・書籍&ホビーニュースサイト
  • 電撃文庫 - 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINEの公式サイト
  • 電撃屋.com - 電撃のアイテムを集めた公式ショッピングサイト!
STARTUP×知財戦略バナー
ASCII STARTUPウィークリー・レビュー登録フォーム
アスキーストア(300x100)

スタートアップお勧め動画

ピックアップ