メルマガはこちらから

PAGE
TOP

『ユーザー起点マーケティング実践ガイド』予約開始(2月22日マイナビ出版社より発売)CDP活用の教科書を目指した1冊!(基礎知識~環境構築~実務利用までを網羅)

PR TIMES

株式会社 UNCOVER TRUTH
ウェブ解析の小川卓、大手企業DX支援の藤原尚也、「著書:文系AI人材になる」の野口竜司。各分野のスペシャリスト3名による豪華監修。

株式会社UNCOVER TRUTH(本社:東京都港区、代表取締役:石川敬三)のCOO小畑陽一、ゼネラルマネージャー仁藤玄、アナリスト菊池達也による共著『ユーザー起点マーケティング実践ガイド CDPによって顧客とつながるストーリー』が2021年2月22日にマイナビ出版社より発売されます。(2021年1月28日現在、販売予約を開始しています)


CRMエージェンシーとして企業の各種デジタルマーケティングを支援するUNCOVER TRUTHは、ユーザー一人ひとりを軸としたCDPの設計・構築、ユーザー行動分析、施策実行支援を提供してきました。ここまで、様々な業種業態の全く異なる課題に対し、多様な形でのCDP活用の在り方について多くのナレッジを貯めてきました。

本書は、これからCDP(Customer Data Platform以下CDP)を利用する方々に向けた教科書となることを目指し、CDPの基本的な説明、環境構築(データ収集・蓄積・統合方法)、実務活用までを事例を交えて体系的にまとめた1冊です。


予約受付中(amazon内)
https://www.amazon.co.jp/dp/4839975639/


|本書の特徴

特徴1. CDPの基礎から学べる!
データ活用基盤の構築~データ収集方法&状態把握までを紹介。
・デジタルマーケティングの基礎から丁寧に解説
・マーケティング基盤を構築するための「型」を紹介
・データを活用した顧客把握、分析方法も丁寧に図解



特徴2. マーケティングへのAI活用方法が身につく!
データサイエンティストやエンジニアでなくてもすぐに実践できるAI活用方法を解説。
・実務に役立つAIツールを紹介
・AIに利用するためのデータのつくり方を解説
・Cloud AutoML Tablesを利用したハンズオンを掲載


特徴3. 豊富な導入事例!
異なる業種の導入事例を4社掲載
・流通、飲食、金融、エンターテインメント業界の4社を紹介
・CDP導入の背景や活用方法、組織変革を徹底解説
・データ活用による顧客体験を向上させる取り組みを掲載



|目次

1章 ユーザー起点マーケティングの概要
2章 CDPの基本理解
3章 データ活用基盤の構築フロー
4章 データ活用による状態把握・可視化
5章 顧客育成方法
6章 データ活用の効率化
7章 AIを活用した顧客行動予測
8章 業種別にみる導入事例
8-1 流通
8-2 飲食
8-3 金融
8-4 エンターテインメント


|著者紹介



小畑陽一(おばた よういち)
株式会社UNCOVER TRUTH 取締役COO(Chief Operating Officer)

2014年、サービス品質向上と組織強化をミッションに、取締役として(株)UNCOVER TRUTHの経営に参画。主にマーケティングおよびストラテジーを管掌。ad:tech Tokyo / Kyushu、宣伝会議、MarkeZine、Web担当者フォーラムなど大型カンファレンスやセミナーにて講演活動多数。執筆担当範囲:1章、8章




仁藤玄(にとう げん)
株式会社UNCOVER TRUTH カスタマーサクセスユニット ゼネラルマネージャー

アナリストチームのマネージャーを経て現職。アカウントプランナー、アナリスト、クリエイティブの各チームをマネジメントする事業責任者として、組織づくりや仕組みづくりを担当しつつ、CDPの新規事業を含めた社内外の多数のプロジェクトを推進する。執筆担当範囲:2章、3章、4章、5章、6章、7章




菊池達也(きくち たつや)
株式会社UNCOVER TRUTH アナリティクスリーダー 兼 CDPリーダー

(株)UNCOVER TRUTHにてアナリティクス リーダー、CDP リーダーとして勤務。ABテストの施策本数は年間500本近く立案し、社内改善率表彰も3度受賞。アクセスログに限らず、基幹データ/外部データを用いた分析・CRM施策・CDP構築/運用の支援を実施している。執筆担当範囲:2章、3章、4章、5章、6章
著書:『コンバージョンを上げるWebデザイン改善集』


|監修



小川卓(おがわ たく)
株式会社UNCOVER TRUTH CAO(Chief Analytics Officer)

株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役。複数社の社外役員、大学院の客員教授などを通じてウェブ解析の啓蒙・浸透に従事。主な著書:『入門 ウェブ分析論』『ウェブ分析レポーティング講座』『マンガでわかるウェブ分析』『現場のプロがやさしく書いた Webサイト分析・改善の教科書』『あなたのアクセスはいつも誰かに見られている』『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本』など。




藤原尚也(ふじわら なおや)
株式会社UNCOVER TRUTH CCO(Chief Content Officer)

アクティブ合同会社CEO。1996年カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)に入社しキャリアをスタート。TSUTAYA店舗運営、ツタヤオンライン事業、DBマーケティング事業の立上げを経て、外資系化粧品メーカーのデジタルマーケティング部シニアマネージャーに転職。2016年デジタルマーケティングコンサルタント事業の『アクティブ合同会社』を設立し独立。化粧品、アパレルなど、業界を問わず、各企業へのデジタルマーケティング導入支援、DX支援、マーケティング人材育成を行っている。




野口竜司(のぐち りゅうじ)
株式会社ZOZOテクノロジーズ VP of AI driven business

文系AI人材として様々なAIプロジェクトを推進。AIによるビジネス推進とAIネイティブ組織づくりに力を入れている。大学在学中に京都発ITベンチャーに参画し、子会社社長や取締役として、レコメンド・ビッグデータ・AI・海外コマースなどの分野で新規事業を立ち上げる。その後、ZOZOグループにジョイン。主な著書:『文系AI人材になる』『A/Bテストの教科書』『インフォメーションアーキテクトの教科書』『Webマーケティング基礎講座』など。


|書籍概要

書籍名: ユーザー起点マーケティングの実践ガイド CDPによって顧客とつながるストーリー
出版形態:単行本
著者:株式会社UNCOVER TRUTH小畑陽一 仁藤玄 菊地達也
価格: 2,480円+税
出版:マイナビ出版社
発売:2021年2月22日

■本書のご予約はこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/4839975639/


|関連リンク

株式会社UNCOVER TRUTH  https://www.uncovertruth.co.jp/
※その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
※掲載のニュースリリース情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。